ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根比べ

今日は長文です。あらかじめ。m(_ _)m

ここ数日ご飯を食べていたえびすが、昨日はまたご飯拒否。(-_-;
喜んでご飯まで来て、ご飯を見て考え込んで食べないって感じで・・
見た感じ、これはワガママかなあ・・と。

もし好き嫌いだとしても、このままでは本当に食べるものがなくなってしまいそう。
食欲が落ちる時期を迎える度、どんどん食べるもののハードルが高くなってるのですよね。
ドライフードを食べなくなって、冷凍フードを食べなくなって、生肉を食べなくなって・・・と、食欲が落ちる時期をを過ぎるごとに、えびすが食べてくれるものが減ってきているのです。
完全手作り食になってこれでは、この先どうなるのか、どうしても不安に・・・・
そんなママの顔色を見ては、また怯えて、抱っこ抱っこのえびすなのでした・・。
こうなるともう、食べるどころではありません。

ママとしても、デリケートな性格になってしまったえびすの不遇な子供時代を思い、出来る限りえびすに無理のない生活を・・と思ってやってきましたが・・・

これはもう、お互いにお互いの顔色を気にしすぎて、お互いに身動きが取れなくなっている状態なのではないかと。


・・・・・・

やっぱりこれじゃいけない・・・・・・


このままじゃいけな~~い!!!(T◇T)


いけません。やっぱりこれではいけません。
何よりも、これがエスカレートしていったら、えびすの体がどうにかなります。

そして、ママゴコロも限界に近づいています・・。(-m-;


そんな思いの丈を、昨夜はピグ(カミングアウト(笑))で、思いっきり吐きだしました。
ほとんど育児ノイローゼの世界。(笑)
普段の親ばかMomojiとは思えない厳しい言葉の数々に、驚きつつも付き合ってくださったピグとものみなさん、さんきうでした。
いや~、リアルタイムで愚痴がこぼせるっていいですねえ。( ̄人 ̄)

その時うけたアドバイス。
歩かなければ、お腹も空かない・・・と。

そう。
えびすは食べないだけでなく、歩くこともいたしません・・。

それも悩みの種でしたが・・・
ちょっとリードを引けば怯えて動けなくなり、リードで引っ張れば延々と引きずられたまま、なだめてもすかしても効果無し、大好きなおやつさえもノーサンキュー。
とにかく、何があっても、取りあえず抱っこ抱っこなのです・・。
最初の頃こそあれこれ試してみましたが、最近はもう個性なんだと諦めてしまっていたのは、皆様もご存じのことと思います。

ご飯も食べない。お散歩でも歩かない・・。
常に、ママの顔色をうかがうえびす・・・。

これはもう、今後のえびすの健康のためにも

今、何とかしなければ!!!o(>◇<)o


0530-1.jpg

ママの決意とは全く無関係な画像で失礼いたしました。

こほん・・・(気持ちを切り替えて)

そして本日、今までの状況から決別すべく、決行いたしました!

そう、

えびす引きずり200メートル。荒行です。( ̄◇ ̄)


とにかく歩きたくない抱っこしてくれ~のえびすを、そのまま引きずり200メートルでございます。
頑固に歩かないえびす、それを全く無視して早足で歩き続けるママ。
端から見たら、まるで虐待でございましょう・・・。

そう。
これが出来なかったのは、えびすの心配はもちろんですが、
周囲の視線が怖いということもございました・・・。
今まで、引きずっても50メートルいかないうちにギブアップだったかな。

でも、今日は違いました。
とにかく歩き続ける。それもゆっくりでは無く早足で。
後ろは一切振り返りません。話しかけることもしません。
完全無視。

そんな怖ろしいお散歩を200メートルほど続けた頃から、リードが少しずつ軽くなってきました。
気がつくと、えびすが歩いてる・・。
決して楽しそうとは言えませんでしたが、それでも、ママのペースに合わせて、横をせっせと歩いているのです。

・・・・・・・・・・

根比べに、初めて勝った瞬間です。(T人T)

それから20分ほどの道のりを、いつもでは考えられない早足で歩き続けました。
今までは常にえびすのペースでしたが、今日は完全にママのペース。
えびすは尻尾は下げながらも、家に着くまで、ママの横をしっかり歩き続けてくれました。
感涙です・・。

やれば出来る子だったんだね、えびす。(T-T)

ママの気遣いが、返ってえびすを混乱させてたのかも・・・と、
改めて反省しました。

怖がりさんの完全克服は難しいかもですが、ちょっとずつでも、えびすの可能性を広げてあげたいと思います。
ずいぶん長いこと諦めきってきましたが、遅ればせながらの再スタートです。
まずは体のために、お散歩がんばろね。

0530-2.jpg

まだまだ6歳。先は長いもの~(^▽^)

紆余曲折ばかりの駄目駄目ママですが・・・
えびすとの新たな幸せ関係目指して、これからもがんばります!
ピグとものみなさん、これからもアドバイスよろしくね。(^人^)


長文、読んでいただいてありがとうございました~。m(_ _)m


ランキングに参加してます★
人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪1日1回有効です。
ぽちっと応援お願いします(^^)

C

omments


ぅっっぅ(T_T)途中から鼻の中がツ~ンとしてきましたよぉ。

ママ頑張れ!!

えびちゃんも頑張れ!!

うちもやとピーが止まりまして、お粥に屑を混ぜ少々お肉風味でお召し上がりになりました<(_ _)>

ほうぷ URL | 2010/05/30 23:38 [ 編集 ]

>ほうぷさま
暖かい応援、ありがとうございます(T人T)
えびす共々、心も新たにがんばります~。

ピー止まって良かったですね!
リハビリご飯、がんばってくださいね。

Momoji URL | 2010/05/31 11:05 [ 編集 ]

がむばれぇ~
うんうん。
いつもえびちゃんの為を思ってるのに、伝わらないのって切ないねぇ。
嫌な事はやらなくても良いんだよって甘やかしてると、ほんと、歩かなかったりするから困るよね。ティも夕方の散歩は本当に歩かないんだよねぇ。私も時には心を鬼にしてひきずって歩いてます。
楽しくなさそうにトボトボ歩かれると辛いよねぇ(T_T)

いつまでも元気で居てもらう為に、無理にでも運動させないとね!
ママ頑張ってね~~!

SATOKO URL | 2010/05/31 14:08 [ 編集 ]


良かったですね~~~
時には、心を鬼にして
思い切った決断をすることも
大切なのですね!

えびすちゃん、きっと
変わってくれますよ♪

ゆうこ URL | 2010/05/31 16:02 [ 編集 ]

>SATOKOさま
応援ありがとね~(T人T)
ほんと、ちび犬なんだし、抱っこしてあげるのは全然かまわないんだけどね~。
どんどんエスカレートしていっちゃうのが、やっぱり怖いよね。
どう考えても運動量ほとんど無いし(-m-;

しかし、ティーちゃんも抱っこ派になりつつあるとは!(@@)
まったり系ノーフォーク代表も可愛いけどね~。(笑)

嫌がることさせるのは辛いけど、我が子の体のために、お互いがんばろね。

Momoji URL | 2010/05/31 22:08 [ 編集 ]

>ゆうこさま
親ばかママには、かなりの苦渋の決断ではありますが・・
どんどんいいほうに変わるように、精一杯がんばります~。

励まし、本当にありがとうございます!(^人^)

Momoji URL | 2010/05/31 22:11 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/90-c7f377c2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。