ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


一部商品のご注文受付休止のお知らせ

Facebookにてお知らせしたところではありますが、こちらでもお知らせしておかないとですね!
この度、Momoji-ya一部商品のご注文受付を休止させていただくことにいたしました。
理由など、FBに載せた文章をそのまま掲載させていただきます。
ご購入をお考えだった方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。


(FBに掲載したお知らせです↓)
--------------------------------
肖像画の仕事を始めて約15年、初めてお客様から作品に対するクレームをいただきました。
絵と写真は同じにはならないということ、また、作品にはどうしても作者の主観が入ってしまうという、お客様にも当然了解していただいていると思っていたことへの説明不足を指摘され、改めて、描く側とお客様との溝の深さにただただ驚いております。


ご指摘を受けましたので、改めて皆様にご説明させていただきたいと思います。m(_ _)m


Momojiが制作する全ての肖像画、似顔絵商品について、写真と同じになることは絶対にありません。そして、私という描き手を通している以上、必ず主観・個性は入ってしまいます。(また、それが無ければ、絵である必要も無いと思っています。)そしてその主観の部分は、お客様との好みのズレが生じる可能性がどうしてもあります。常にお気に召していただけるよう努力はしていますが、100%ご満足いただけるというお約束はとても出来ません。


特に小さい商品(似顔絵パスケースなど)は、元々が、写真のように描くことを想定していません。小さい絵ですので、技術的に無理です。出来る範囲内でその子の個性を表現出来るよう努力してはいますが、肖像画のように忠実に描けない分、作者の主観(省略や強調)が多く入ることになります。
販売当時から肖像画ほど忠実に描けない点はご説明していたところなのですが、何年もの間問題が無かったため当然の了解のものと思ってしまい、あまり注意書きが多すぎるのもうるさいかなと、最近は説明を省いていた部分でもありました。
うるさくてもなんでも、全てきっちりご説明しないと駄目ですね。深く反省しております。
このことでご不快な思いをさせてしまったお客様にも、申し訳なく思います。m(_ _)m


ただ、写真と違うという点を糾弾されてしまうようでは、怖くてご注文を受けることが出来ないというのも、作者の正直な気持ちです。
元々忠実な描写が難しいグッズへの似顔絵作品、また、失敗が許されないお持ち込み品への似顔絵に関しては、従来から精神的な負担が大きく、いつまで続けられるかと考えていましたが、これを期に、改めて、継続するかどうか再考したいと思います。
さほどリアルでない作品なのにとても喜んでくださる方が多く、それだけを理由に続けてきましたが、リアルで無い分、クレームの可能性が多い商品でもあります。今まで無かったのはきっと運が良かっただけなのでしょう。多少の不満を飲み込んでくださったお客様も多かったかも知れません。どうもすみません&ありがとうございました。m(_ _)m
当面は一部商品のHPでのご注文を休止とさせていただき、ネットやリアルでMomojiを昔から知ってくれている、個人的に面識がある方からだけのご依頼をお受けさせていただこうと思います。
ご注文休止する商品はこちらです。
*似顔絵本革パスケース
*似顔絵iPhone ケース
*似顔絵肩掛けトート
*似顔絵デニムミニトート
*似顔絵お持ち込み素材


今回、お客様との認識のズレを改めて感じたことも、良い勉強になったと思います。
今後、休止する商品の再開・廃止の判断の参考にさせていただきたいと思いますので、もしご意見がありましたらお寄せいただければ幸いです。全てにお返事は出来ないかもしれませんが、全てありがたく参考にさせていただきます。
Momoji自身、私事ながら、あまり元気とは言えない状況です。何にしても、穏やかな言葉で、ご意見をお願いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

お得意様などからのご注文は、個別にお受けさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

C

omments

元気出してください!
初コメントさせていただきます。
ず~っとブログ拝見させていただいており、密かにえびすちゃんのこと心配してました。コメントも注文もしたことがない者ですが、、、、、、
今回のブログを読んで心配になってしまったので、、、思い切って初コメントさせていただきます。
当方、シーズー♀12才の飼い主です。ワンコが具合悪くなった時のお気持ち、痛いほど分かります。たとえ様のない不安。でもワンコに不安な顔を見せたら病気の回復にもわるそうで、無理してから元気だしちゃったり、でも生活があるしワンコ100%では生活できないから、仕事はしなきゃだし、仕事にはワンコの心配は持ち込めないし、、、、、。と私の場合はそんな感じで、つらい時期がありました。
ももじさん、とってもまじめで気配り細やかな方なので(いや、お会いしたことないのでブログを通じての勝手なイメージですが)、お仕事に大変なことがあって、えびすちゃんの心配もあって、、、、、、ってきっと大変だろうなって思って。。。。。。
買ったことないのに言うのも失礼なのですが、ももじさんの絵、私、とっても好きです。一生懸命、丁寧に描かれているでってパソコンの画面でも分かります。だから、クレームもあるかもしれませんが、元気出して描きつづけてほしいな。って、あとは、お体壊さないようにきをつけてください。えびすちゃんも、少しでもいい方向にいくといいなって、お祈りしています。
なんか、コメント苦手でうまく言えませんが、失礼な言い回しがあったらお許しください。
またブログのぞかせていただきますね。

メイまま URL | 2016/06/27 17:11 [ 編集 ]

>メイままさま
初コメントありがとうございます(^^)
また、とても優しい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。
12才、えびすと同じですね。病気さえ無ければ、ひたすら穏やかで可愛い時期ですよね。
わんことお仕事の話、ホント私も同じです。
私の場合は、ほとんど家に居ることが出来るぶん、恵まれていると思います。
もちろん、これからも絵はがんばりますよ~。ご心配おかけしてすみません。
えびすの応援も、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ覗いてやってくださいね^^

Momoji URL | 2016/06/27 21:03 [ 編集 ]


はじめまして。私は、14歳と4歳のチワワンと暮らしてます。プロの方に、似顔絵や写真を結構たくさん頼んでいます。二人の我が子たちの写真をお願いすると、どうしてもピントが片方の子にだけあってしまうことがあります。今は上の子でしょとか、なんで下の子の表情アップにしないのとか思います。でも、何も言いません。っていうか、性格的にいえないんですけれども。写真でも似顔絵でも、お仕事として、長く続けていれば、絶対に感性があわなくてしかも攻撃的な人は一定の割合で出会ってしまいます。伝えたいことが迷子ですが、もう気にしないことです。
えびす姫のお誕生日おめでとうございました。
良い経験にして、委縮なさらずがんばってください。いつか我が子の似顔絵もお願いします。

HAPPY URL | 2016/06/28 22:28 [ 編集 ]

>HAPPYさま
初めまして。コメントありがとうございます^^
そうですね~。人それぞれ感性は違いますから、どんなにがんばっても、相手の希望を100%くみ取るのは難しい事ですね。エスパーでも無い限り^^;
ちょっと期待と違ったなと言う経験は、きっと皆さんおありかと。もちろん私も。
普段の心の有り様や考え方で、その時の反応の仕方が変わるのかと思います。
お気遣いありがとうございます。これも良い経験として、これからもがんばります。
いつか機会がありましたら、どうぞご利用くださいませ。(^^)







Momoji URL | 2016/06/29 00:48 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/796-eccd14ab


