ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



えびちゃん近況

あまり明るい話じゃなくて申し訳ないのですが、少し、えびすの様子をお知らせしておきますね。

お薬のお陰で治まっているものの、最近調子いいな~なんて思っていると、いきなり始まるえびちゃんの異変。
「決して治ってるわけじゃない」
ことを、その度に思い知らされます。

実は先月あたりからお薬の効きが悪くなってきていて、薬を飲む前に異変が起き、病院で注射を打ってもらうしかなくなることも。
(異変が起こると何も食べなくなるため、薬も飲ませることが出来ないので)
そのため、お薬の量も増えました。
この量だと、副作用が出る可能性も結構高いとのこと。
でも、薬が効いてくれないことには、ご飯も何も全く食べてくれなくなるわけですから、結局死んでしまう。
それに、ママの一挙一動はもちろん、全てに怯えたような感じでゾンビのように歩き続けている時間を、「えびすが生きている時間」には、どうしてもカウント出来ません・・・。
副作用の危険が高かろうが何だろうが、効く量を飲ませるしかない。
副作用が出るのが先か、病状が進んで死ぬのが先かという、かなりシビアな話で。

昨夜も久しぶりに異変が起きました。
夜9時頃ご飯を食べて、食後のデザートも食べて、それでもまだ催促しておやつを食べ・・・
と、いつも通りのステロイドの副作用による食欲全開状態だったのです。
そんな一連のおやつ攻撃の後、洗い物をして振り返ると、なんと徘徊が始まってました・・・。
数分前まで元気だったのに。
調子が悪そうなら薬多めに飲ませて・・・なんて獣医さんには言われてますが、実際全く読めません。
完全におかしくなる前に何とか薬をとおやつにくるんで差し出すと、悲鳴を挙げて逃げる。
既にアウトでした。(泣)

それから今日の夕方まで、徘徊して、少し寝て、起きたら徘徊して、の繰り返しです。
しかもママと目が合うと固まり、声をかけると逃げ・・・という、何とも悲しい症状。
ただ徘徊しているだけならまだいいのですが、酷く怯えているのが何とも不憫で。
脳の病気だけに、えびすの目に、世界がどう映ってるのか計り知れないんですよね。
注射を打ちに行くしかないな・・・と支度をしつつ、こんな状態で病院に行ってストレスかけるくらいなら、何とか飲ませてみようと、トライしてみました。
どうあっても口は開けてくれないので、歯の隙間からねじ込みです。
こんな時ばかりは、歯並びの悪さに感謝。
何とか入れるものの、刃向かうことはしないけど、口も全く動かさない。
しばらく経つと、ペッと出す。それをまた入れる、を繰り返し・・・
最後には口から出てこなくなったので、あとは何とか効くことを祈るのみ・・・と(-人-;
おそらく、飲むというよりは、口で全部溶けちゃったんじゃないかと。苦かっただろうな・・・。

それから約2時間。

今はこんな感じです。

151016.jpg

まだ全快では無いとは思うけど、徘徊は治まり、ソファーに乗る元気は出たようです。
異変の時とは違う、普通の寝姿にホッとしています。
ずっと歩いて相当疲れたことかと。
目が覚めたら、どうかいつものえびちゃんに戻っていますように。


と、こんな日々です。

正直、この状況で、自分もどう元気になればいいのか、本当に難しい。
でも、がんばらないとね。
がんばります。
と、言い聞かせてみる(笑)
1日1日、一緒に居られる日々を、大事にしていかないとーと思っています。

あまり暗い記事は書きたくないので(実は病気の話題に触れるだけで辛い・・・)、これからもあまりご報告は出来ないかと。
残念ながらえびすの病気は治るものではないので、ずっとこんなんだろうと思ってくださいませ。
これからも、可愛い姿はアップしてきますよ^^


明日明後日は、二子玉川でイベントです。(前回の記事ご覧ください~)
えびすがこんな状況でどうしようと思いましたが、今は写真の時よりも更にリラックスした寝姿。
これならもう大丈夫そうです。
お時間がありましたら、是非遊びにいらしてくださいね(^^)




151007-1.jpg

C

omments


我が家では薬が飲めない時に、薬をつぶして甘い液体とまぜてシリンジ(病院でもらえます)で口に入れます。液体なので吐き出せずらいです。1ccとか2ccとかぐらいでいかがですか? 

SACHI URL | 2015/10/17 13:19 [ 編集 ]

>SACHIさん
ありがとうございます。m(_ _)m
獣医さんに相談して、シリンジ試してみたいと思います。
とにかく全く口は開けないので、歯の隙間から入るといいのですが。

Momoji URL | 2015/10/17 22:46 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/764-691f98aa


