ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家流

えびす姫がボディだけ超短毛の悲しいカットになって、何だかんだで既に半月・・・
皮膚も治ったし、いい感じに汚れてもきたし、シャンプーしようかな~どうしようかな~~
と思うところなのですが、今日は仕事してきて疲れたからまた後日(^^;
ってことで、超変則ではありますが、足回りのお手入れを先にすることにしました。

脚の長い毛をざっくざっくハサミで切って、バリカンでテキトウ仕上げ。(爆)
足裏の毛をバリカンして、足回りちょこっと切りそろえて、そして爪切り。

そう。

爪切り。


切りにくい前脚の狼爪も含めて、全部切りましたよ。ちょびっとずつですけど。
一度にがっつり切るより、頻度を多く少しずつ、の作戦なのです。o( ̄◇ ̄;)
それにしても、まさか自分が「爪切りの出来る人」になれるなんて・・・
犬塾に通い始めた頃には考えられなかったことです。
あんなに怖かった爪切り。先代ももちゃんが子犬時代に大失敗して以来、封印してきた爪切り。
まさか、再び握れる日が来るとは・・・・感無量です。
ダメダメながらもちょっとずつ練習させていただいたことで、恐怖心がだいぶ消えてきました。
これだけでも、犬塾に通った意味があるわ~~(T人T)

もっとも、うちの子しか切れないですけどね。(笑)
基本的に、えびすも大ちゃんも、腹出しでなされるがまま状態の良い子ですので。
えびすも犬塾のトリミングテーブルの上だと、やっぱりここまでリラックスはしてくれないので、
爪切りに関しては、家でやった方がいいかな。お互いにラクです。
常にゴロンゴロンしてるので、カットはやりにくいですが(^^;

基本、我が家流のお手入れは、「褒めゴロシ」。
えびすは非常に怖がりで、承認欲求が強い子です。
なので、日々の生活の中でも気をつけていますが、あまりやられたくないだろうことをする時は、尋常じゃないほどの褒め方になります(笑)

お手入れの間中、ずーーーっと、

「えびちゃんは美しいな~」
「ちれいだよ~」
「いいよいいよ~~とても良く出来てるよ~」
「ちょっとここやらせていただくね~」

等々、他人にはちょっと聞かせられないような声音で常に言い続けます。
なんだかヌー○撮影のカメラマンのような気分に(爆)
爪切りがぱちんっとなると、どうしても体を起こしそうになるのですが、そんなときはすぐさま、褒め&なでなでで安心してもらいます。
あんまりワガママがすぎるな~という時は、ちょっときつめの口調で言うことを聞いてもらうこともありますが、不要な恐怖感を感じさせないさじ加減がとても大事なのです。
甘いかもですが、もうシニアですし、ストレスにならないことを一番に考えたいかなと。特に病気がわかった以上、もう一つも嫌なことしたくないのが正直な気持ち。

あ、ちなみに大ちゃんも、落ち着いた性格ではあるものの、強制的に何かやろうとすると緊張感が高まってしまうようです。なので、こちらもまた出来る限り大ちゃんに合わせてのお手入れなのです。

ということで、しつこいようですが、ふたりとも出来映えは度外視。(笑)
いつの日か、ストレス無く、きれいに仕上げられる日が来るといいのですが。(^▽^;


ああすみません。文章ばかりが長くなってしまいました。

こちらが出来上がりです↓

150805-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えびすだけだとさっぱり変化がわからないと思いますので、目に見える成果も写しておきました!( ̄▽ ̄;)b
まあ、虎刈りには変わりないんですけどね。(爆)

後は、細い体にでかい顔問題をいつ解決するか・・・・・
この暑さじゃ犬塾行くのも難しそうだし・・・・うーーーん・・・
えびすとママの体力と相談して検討したいと思います。


最後に大ちゃんも。

150805-2.jpg

すこ~しずつ、頭の中の配線がゆるめになってきた印象もある大ちゃんですが、
シニアとしては元気に毎日過ごしてます。(^^)

C

omments


お久しぶりです~

爪きりは怖いよね・・・
先っちょしか切れないですw

それにしても、白い小ライオン可愛い♪

じいちゃん犬は癒されるわ

ナビの姉 URL | 2015/08/07 08:11 [ 編集 ]

>ナビの姉さま
こんにちは~^^

爪切り、私もがっつりなんてとてもとても。ちょっぴりずつですよ^^;
おとなしいから、何とか切れてるって感じです。

白い小ライオンという言葉に触発されて、えびすをアレンジしてみましたが・・・
やってしまった感満載の出来映えに。(T-T)
ブログにアップするかは未定(爆)

Momoji URL | 2015/08/07 22:52 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/753-d899c405


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。