ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



えびす姫受難

いや~猛暑猛暑。
雨ばかりの毎日の後、いきなりの真夏。ちょっと外に出ただけでうだりそうです。

我が家のふたりも、

150714-5.jpg

いい感じで転がっております。

大ちゃんに至っては、

150714-6.jpg

ああ、これは通年変わりないですかね。


ところで、えびす姫の件。

まずはこちらをご覧ください。

150714-2.jpg

あれあれ??
先日、ふっかふかのぴかぴかさんにしたばかりなのに、何だか様子が変わってるような・・・。

実はあのシャンプーの次の日、大変なことになりました。

ちょっと痛そうな写真なので、苦手な人はさっくさくとスクロールしちゃってください。








150714-3.jpg

シャンプーの次の日、1円玉くらいの範囲が膿が固まっているような感じになってまして。
この時は、膿なのか何なのかよくわからず。えびすも全然気にしてない様子だったので、
一晩様子を見てみたところ、次の日にはもう、こんな感じに。(><)
あっという間でした。

この画像は、獣医さんで毛を刈って消毒してもらった後なので、痛々しいながらもきれいめの傷跡ですが、
その後もどんどこどんどこ膿が出続け、その日の夜にはこんな感じに。(痛そうな画像です)









150714-4.jpg


急性湿疹(俗に言うホットスポット)との診断でしたが、ほんと、あっという間に悪化しちゃうものなのですね。
皮膚病は初めてで、本当にびっくりしました。
その晩は、痛いのか、えびすも元気が無くて、とても心配でした。

シャンプーの次の日だったということは、きっとドライが甘かったか、シャンプー剤が残っていたか・・・
そこが蒸れたりして細菌感染しちゃったんだろうなと。
でも、今までだってままーずシャンプーの時は生乾きだったことはあったけど、こうはならなかった。
と言うことは、細菌に負けてしまう体になっちゃったんだな・・と。
年齢的なものもあるでしょうし・・・・やっぱり病気やステロイドのせいもあるのかなあ。
特にステロイドは、免疫を抑える作用もあるようですし、だったら感染症を起こしやすいのでは??とも。
素人考えですが、どうなんだろ??
炎症を抑える作用もあるはずですが、これには効果が無かったようで。その点は不思議??
どちらにしても、薬をやめるわけにはいかない病気ですので、予防していくしかないんですよね・・。
もう少し早めに、もっと短くしておくんだったなあ(T-T)

これ以上広がらないようにと、3ミリで仮ままーずバリカン仕上げしたら・・・・・・・


150714-1.jpg

ううう・・・・ごめんよ~(T▽T)

短いと肌が透けて見える分、アラも目立つらしく・・・・
何だかアタッチメントのスジがきれいについてしまってます。(-m-;
使い方に慣れてないせいなのかなあ。
体ほっそりのぶん、妙に頭でっかちだし。
状態が良くなったら、もうちょっときれいに整えてあげたいと思います。
薬で炎症はだいぶ落ち着いてきましたが、まだその付近を触ると気になるようなので。
しばらく、姫には我慢していただきましょう。(^^;
まだまだ見た目は痛々しいですが、お薬のお陰で、乾いたかさぶた状になってきました。
このまま範囲が広がってきたらどうしようかとドキドキでしたが、それは無いようでホッとしました。

それにしても、掻いてる様子は全く無かったのに、あそこまで一気に炎症が酷くなるとは驚きでした。
細菌への抵抗力が落ちているせいもあるとしたら、今後の再発も気をつけないと・・。

あれこれ調べたら、この季節には案外多い皮膚病のようですね。
皆ワンも気をつけてくださいませ~。

C

omments

あらら、かなりうんじゃいましたね
免疫抑える薬?抵抗力が落ちてたところに、もしかしたら少し傷があったのかも?
普通だったら平気なのに〜って、半乾き。
うちもぷりんも軽い皮膚病ありました。
主治医にいわれ、2日にいっぺんシャンプー
してました。
早く治ると良いですね

ぷりんくるん URL | 2015/07/15 09:05 [ 編集 ]

>ぷりんくるんさま
お陰様で、だいぶ良くなってきました。
どうもありがとうございました^^

Momoji URL | 2015/07/15 21:55 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/749-8494f5d0


