ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老い

10才になっても、相変わらずぴかぴかなえびす姫。
でも、知らす知らずのうちに、やっぱり年取ったんだな~と感じた1枚。



0528-1.jpg

えびす姫自慢の、つややかな黒いクチビルと、ちらりと覗くきれいに揃った白い歯・・・・
いつの間にやら、色が変わり、歯並びも心なしかがたがたに・・。

無論、滅多に歯磨きをしないママのずぼらさが一番の原因です。(T^T)
が、やっぱり加齢もあるんだろうな~と。
生涯ぴかぴかなんて、どうしたって無理な話。
老いを悲しむより、老いも含めて愛さないと( ̄人 ̄)


老いと言えば、こちらの方も。

0528-5.jpg

ご覧の通り、現在は、ベッドの隣にお水を配置しています。(ご飯も)
が、この写真はどうやら、お水を飲んだ後、ベッドに戻れなかった様子。(^^;

以前は、玄関からベッドまでとか、ベッドからご飯場所等、必要最低限の移動は出来た大ちゃんですが、
最近は全く行き着けなくなってしまいました。
方向感覚が無くなってしまったのか、はたまた、実は以前はほんのちょっぴりの視力があったのか、
どちらかはわかりません。
大ちゃん自身、わからないので動くのが不安なのか、常に家の中では仮ママ抱っこで移動。
仮ママがうっかり気付かないと、ご飯を食べたらそのままそこで寝てしまいます。
一番怖いのは、留守中にお水が飲めないことなので、ひっくり返したらあぶないかな~という心配で
今まではちょっと離れた所においていたお水を、ベッドの隣に変えました。
そのお陰で、お水は割とスムーズに飲めるようになったのですが、飲んだ後とか、ご飯後に、ベッドの方向がわからなくなってしまいがちで。大ちゃんのクセのようで、どうしても、反対の左方向に歩き出しちゃうんですよね~。
だったらベッドとお水の位置を逆にするかとも思いますが、家具の配置上どうも収まりがが悪いし、今度は水に行き着けないことになったら困る。
でもまあ、そのうち配置に慣れるかもですし、まだそんなに心配するような場面は実際無いですしね。
いよいよとなったら、サークルに入れることも考えようかと思います。ただ、家に来てしばらくサークルでお留守番してた頃、いっつも大暴れして水を全部浴びてしまっていたので、それも不安なんですが。(^^;


0528-4.jpg

我が家に来て、もう2年半以上。
シニアの2年は大きいですからね~。この程度の老いは当然。
お散歩はさっかさっか歩けますし、相変わらず旺盛な食欲。
大病をした影響など感じさせないむっちり体型。(爆)
シニアとしては充分元気な大ちゃんなのです。(^^)


0528-6.jpg

ただやっぱり、手術後は、ご飯を食べるのが大変にはなりました。
今まで、出来ればおいしいものをと、ふやかしたフードに馬肉ミンチや細かい野菜を入れていたのですが、
なぜだか舌で全てを踏み固めるばかりで、なかなか口に入れられず。食べ終えるのに30分以上かかってました。
あまりに大変そうだったので、最近は、ドライフードに水をちょっとかけて、固いままあげてます。
かめないので可哀想な気はするのですが、やっぱり格段に食べやすい様子。
ただ、ドライフードだけというのは、どうにもMomojiの好みに合わないので(笑)、大ちゃん用ミキサーを買いました。
お肉と野菜のスープをミキサーにかけて、フードにかけてみようかなーと思います。
中途半端な柔らかさが一番食べにくいようなので、液体と固体で行こうかと。( ̄◇ ̄)


買ったと言えば、こちらも。

0528-2.jpg

パン好きなえびす姫のために、ホームベーカリー買っちゃいました。(= ̄▽ ̄=)>
市販のパンをあげるよりは、多少は良いかなと。
焼きたての全粒粉パンを、みんなでおいしくいただきました^^
宝の持ち腐れにならないよう、活用しないとー


0528-3.jpg

「そろそろご飯にしようかー。」
と言ったそばから、大ちゃんの撮影を始めたママを見つめる瞳。
アニマルコミュニケーターで無くとも、
「なにやってんのよ。」
という声がハッキリと聞こえます。


さて。
話は変わって、イベントのお知らせです。

6月に、千葉県市川市のペットサロン「犬のとこやさん」にて、似顔絵スケッチのイベントを開催していただくことになりました~!
HPは5月いっぱいで、リニューアルのためしばらく閉鎖されるようで。こちらにも情報乗せておきますね。
お近くの方いらっしゃいましたら、是非^^

★5/30追記:似顔絵スケッチのご予約枠、全て埋まりましたm(_ _)m

-------------------------------------------------------
★鉛筆画の愛犬の似顔絵★

◇日時:6月23日(火) 11:00~(1時間間隔でご予約承ります)

スケッチをした色紙を入れる額縁のプチアレンジ講座やお茶会も有るそうです♪
ご予約や料金等のお問い合わせは、お電話にてお店の方にお願いいたします。

◇場所:犬のとこやさん(HP

住所:千葉県市川市須和田2-12-2-101
TEL:047-371-9242
営業時間 :AM 9:00~PM 6:00
定休日:毎週金曜日、第三土、日曜日
最寄駅:JR市川駅徒歩18分、京成市川真間駅徒歩15分

-------------------------------------------------------


似顔絵スケッチを始めた時から、お店のイベントなどでお役に立てないかな~と思ってましたが、
初めてお声をかけていただいてうれしい限り。
人数を集めていただければ似顔絵スケッチの出張いたしますので、是非お問い合わせくださいね(^^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/743-32fcb01d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。