ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



えびすのこと

前回のブログで、語るのも辛いと言葉を濁しましたが・・・
語らないままだったとしても、それを脇に置いて明るい話題を提供する自信もないので、
一応の現状をお知らせしておきます。m(_ _)m

えびすの1月からの症状について、「精神的なもの」「ヘルニアなどの痛み」「てんかん」「脳腫瘍など」の可能性からなかなか判断がつかないままでしたが、少しずつ変わってきた最近の症状から判断すると、どうやら一番恐れていた「脳腫瘍」が当たりのようです。
MRI検査はしてないので確定では無く、症状だけの判断ですが。でもまあ、素人考えでも、脳の異常は間違いないかなという印象です。

初めの頃は恐怖でママに抱きついて離れないというような症状から始まりましたが、最近は、「徘徊」「反応の鈍さ」「脚の麻痺」といった感じです。ママに助けを求めるような症状は無くなりました。どちらかというと、怖がっているような気もします。こちらの呼びかけに反応が全く無いわけでは無いのですが、その時の状態によっては怖がってしまう時もあるので、今は出来る限り動かないようにしているくらいです。私が動くだけで、逃げたりするので。もしかしたら、その時は、ママをわからなくなっているのかもしれません。

初めの頃と同様に状態には波があって、症状が無く、いつもと変わらないえびすの時もありますが、やっぱり全体的に元気は無くなってきたかなと。大丈夫そうな時にも、食欲はあまりありませんし。
最近は、具合が悪いときはもちろん一切食べられず、普通の時も手であげたりして何とか半分くらいって感じで。
この3ヶ月で、残念ながら症状は進んでいるようです。

でも、今まで特に何の治療もしなかったことに対する後悔はありません。
実は脳腫瘍じゃなく、他の病気だった場合を考えると検査をするべきか・・とも考えましたが、脳腫瘍だとしたら手術や放射線治療は考えていませんでしたし。対症療法だけなら進行は結局してたと思いますし。診断に時間がかかったせいで手遅れになったというようなことは考えていません。

ただ、脳腫瘍だったということそのものが、どうにも受け止められない。

ちょっと待てよ。なんでよりによって・・・

そんな言葉で頭はいっぱいです。
えびすがあまりに不憫です。
こんな気持ちを抱えて、これからどうやって楽しく暮らしていけるのか、想像も出来ないです。
ある程度の覚悟を決めつつ・・・なんて思ってましたが、正直、えびすとお別れする覚悟など、全く出来ておりません。
20才まで長生きしてほしいと、本気で思ってましたし。
まだ10才。まだ半分なのに。

ママがしっかりしないと。
と、そんなことは百も承知ですが、実際なかなか難しいですね。
多少よろよろしながらも、えびすのために出来ること、精一杯やってあげたいと思います。

評判を聞いて、遠くの獣医さんに行ってみたりもしましたが、対症療法だけならどこでもさほど変わりませんし、えびすの体の負担や、今後強い発作などが起こる可能性なども考えて、結局、家から一番近い獣医さんでお願いすることにしました。
今後は、えびすの生活の質を高めるために、ステロイドを与えていくことになりました。早速食欲が復活し、改めてすごい薬なんだな・・・と。病状が進めば効かなくなるのでしょうし、副作用も怖い。
でも、少しでも長く楽しい時間を過ごしてもらうために、上手に付き合って行ければなと思います。


食べ物については、これからはもう、何でもおいしいもの食べてもらっちゃうつもりです。
ということで、先日早速、

0429-1.jpg

お塩をはらってちょっぴりでしたが。
大変おいしかったそうです。うんうん、モスだからね。
獣医さんも、お腹壊さなくてアレルギーが出ないなら、プリンでも何でも、っていうことでした。

先代ももちゃんの時は、術後2週間程度の短い間に、ご飯も受け付けず、為す術もないまま、あっという間に逝ってしまいました。
それを考えたら、えびすにはしてあげられる事がある分、幸せなのかもしれません。
これからはおいしいもの三昧だよー。

えびすが元気なうちに、大好きなカフェに連れてってあげたいな~
でも近場にあるドッグカフェって、駅から遠いところばっかりなんですよね・・・
どなたかお近くの人、車に乗せて連れてってくれる人いませんか~。おごります(笑)


0429-2.jpg

でも、実は脳腫瘍なんてやっぱり何かの間違いで、超ワガママ娘になって長生き・・・
という結末を、頭のどこかで期待しています。
それが、今の救いなのかも。


0429-3.jpg

いつまでもこの姿を見ていたい。


0429-5.jpg

いつまでも、この姿を見ながらご飯を食べたい。


脳の病気は急変することもあるでしょうし、えびすの残りの時間が短いのか、
それとも上手に付き合いながら数年持ってくれるのか、全くわかりません。
後者であることを全力で祈りながらも、後悔だけは無いように、日々過ごしていきたいと思います。

どうか、えびすが苦しむことが無いように、思い出したときに祈ってやってください。m(_ _)m


情けないことに、かなりのダメダメ状態が続いてしまってまして、ご注文品の制作が大幅に遅れてしまっています。
少しずつ進めていますので、どうか今しばらく、お待ちくださいませ。本当にすみません。<(_ _)>

C

omments


こんばんは、ご心配ですね。
ずっと前にお話しした戸ヶ崎の先生はたしか神経疾患などの専門の先生と聞いております。確認しましょうか?以前脳腫瘍の病気の子がいた際にここの話をしてました。

SACHI URL | 2015/05/01 00:44 [ 編集 ]

>SACHIさん
ありがとうございます!
実は私も覚えていたので、一度診察していただいたんですよ。
でもやっぱりMRI撮らないと何とも出来ないということで、何となくそれっきりに^^;
どちらにしても、電車だとすごく行きにくい場所なので、通うのは難しいのです。

Momoji URL | 2015/05/01 10:33 [ 編集 ]


わぁ~お手数おかけしてしまいまいた。ごめんなさい。ちょっと行きづらい場所でしたね。良くなってくれるといいですね。

SACHI URL | 2015/05/01 10:53 [ 編集 ]

>SACHIさん
いえいえとんでもない!
どうもありがとうございました(^^)

Momoji URL | 2015/05/01 13:02 [ 編集 ]

えびすちゃん
お久しぶりです。辛いですね〜〜
霊じゃなく脳の病気ですかね
人それぞれ考え方があるから、コメントは控えますね
おいちい物食べて、ごきげん良く過ごせるといいですね。

ぷりんくるん URL | 2015/05/08 01:47 [ 編集 ]

>ぷりんくるんさま
ありがとうございます。
このまま元気に過ごしてくれることを願うばかりです。

Momoji URL | 2015/05/08 15:35 [ 編集 ]

コメント読んで…
神経疾患の専門の先生?MRIとかは費用がかかりますよね、うちもぷりんダックスのかかりました^_^;
保護ちゃんだから、寄付とか募れないんですかね?
辛いのなんとかしてあげたいですね。
考えとかあるから、なんとも…

ぷりんくるん URL | 2015/05/10 00:43 [ 編集 ]

>ぷりんくるんさま
えびすは保護犬ではなく、うちの子なのです。
出来る範囲ではありますが、これ以上無いほどあれこれ検討した上で
えびすにとって最善となるよう努めてますので、その点はご安心くださいね。
今は薬で症状は治まっています。

Momoji URL | 2015/05/10 07:07 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/739-7af8bbb9


