ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


えびす異変その後

治りかけの風邪がまたちょっと勢いを増してきたような~(^^;
喉から始まって、喉で終わる風邪みたいですねえ。

えびす異変について、皆様からご心配のお言葉をいただいております。
ありがとうございます。m(_ _)m
あまり悪いことは書きたくないのですが、取りあえずの経過を。

前回ブログに書いた異変の後、2度異変がありました。
今月2日の夜にぶるぶるでご飯拒否と動きと反応の鈍さ、
なんと8日はほぼ1日中キャリーに頭から入って出てこない事態に。無論、朝晩ご飯無し。

0210-2.jpg

午前の11時半頃ご飯に誘ったら、ぶるぶるしながらキャリーに入り、そのまま17時半頃まで出てきませんでした。
時々声を掛けるも、ほとんど反応無し。あまり刺激してもストレスかと放っておきましたが、さすがに我慢の限界。
キャリーを動かして、頭の方の入り口を開け、大好物のベジタルチュウ投入。
意外にも食べてくれたので、おやつで誘って何とか外へ。
ちょっとはしっぽも上がって安心したのですが、やっぱりどうにも不安なのか、身の置き所が無い様子でうろうろし、結局は1時間くらいでまたキャリーに戻ってしまいました。
それから、出てきたのは夜中1時半。既に私も布団に入っていたのですが、お布団に潜ってきまして。(T-T)
その後は普通に寝ている様子で、朝起きた時にはすっかり元通り元気になってました。

とにかく怖がってるのか具合が悪いのか、いっぱいっぱいな様子で、こちらの呼びかけへの反応が薄い。
全く反応しないのでは無く、いつものキレが全くないというか。別犬なのです。
動きも鈍く、一度座ったら同じ姿勢のまま30分とか。寝てるのではないのに、これは異常です。

こんな感じ↓

0210-1.jpg

いや、さっぱりわからないかもしれないのですが(爆)
ママ的に見ると、これはかなり鬼気迫った表情なのです。
普段から目は大きいですが、それにしても見開いています。
短時間ならいざ知らず、この、きょとんとした表情で30分ですよ。・・・異常です。


血液検査もエコーも異常無かったし、どうにもならないだろうなとは思いつつ、また獣医さんに行きました。
今度は、院長先生にじっくりお話伺ってきました。
結局、内科的に思いつく病気は検査で全て否定されたと。
神経学的な検査(色々な事への反応など)というのもしていただきましたが、それは全く異常無し。
やっぱり可能性は、「脳の病気(髄膜炎や水頭症、最悪脳腫瘍とか)」「検査に出ないけどやっぱりどっか痛い」「心因性のもの」ということでした。もちろん「てんかん」の可能性も。
どれも可能性があり、現時点ではわからないとしか言いようがないと。
まあ、そうだろうと思います・・。(-_-;

脳の病気は、Momojiも一番不安に思っているものではありますが、こんな微妙な異変程度のこともあるのかな~??と思ってたのですが・・・「無いとは言えない」と。
こういう異変の最中に死んでしまうような可能性はあるのかと伺ったら、「それも無いとは言えない」と。
とにかく、わからないんですよね。そりゃ、仕方ないと思います・・。

頭の病気かを調べるにはMRIを撮るしかありませんが、現時点の症状では、そこまでの決心はつきません。
正直、検査検査でえびすにトラウマが増える方が心配です。
返って検査のストレスで死んでしまうかもとすら心配しています。
結果、病気が見つかったとして、すごく有効な治療があるのかも、正直微妙と言うか・・・うーーん・・・
と、この辺あれこれ書くと、考え方の違いになってしまうので、あまりつっこみはなさらないようお願いします。
Momojiは、どこまでも検査で調べたり治療したい派では無い、ということでご勘弁を。(^^;

取りあえず、「恐怖」なのか「痛み」なのかだけ調べるため、今度はシロップタイプの痛み止めをいただいてきました。錠剤だと異変の最中は飲めないので。
これで効果を感じられるようなら、やっぱりどっか痛いんだろうと。
痛いのならば、何とか痛みを取ってあげなきゃいけませんしね。
これが効果が無ければ、今度は不安を取る薬を飲んで、効果を見るということになるのかなと。
とにかく経過を見ていきたいと思います。
今後全く異変が起こらずスカッと治ってしまうかもしれませんしね。

取りあえずMomojiに出来ることと言えば、「心因性」の原因になりそうなストレスを出来るだけ減らすこと。
ママの目を何より気にするえびすですので、いつでも大好きを伝え続けないと。
スキンシップを多めにとって、とにかくひたすら優しくですかね~。

0210-4.jpg

カメラを向けたので起きてしまいましたが・・・
こんなふうに、リラックスした姿勢で寝ててくれると、本当にホッとします。


あ、ちなみに・・・

0210-3.jpg

気になっている方も多いと思われる、えびすがキッチン付近を怖がる件ですが。
霊じゃないか説が優勢のようですが・・・^^;
取りあえず、えびすの視線にひっかかりそうな、ちょっと微妙な場所にあったキッチンワゴンを捨てることにしました。
長年愛用していたのですが(涙)・・・恐怖の可能性があるものは出来る限り減らしていこうと。
キッチンを怖がりだしたのは、震災直後ではないのですが、でも、震災前は明らかに無かったのですよね。
意外なほど何も倒れなかった我が家ですが、キャスター付きのワゴンだけは、きっと派手に動いたはずだと。
全てのモノがトラウマになり得るえびすですので、原因を特定するのは不可能に近いですけどね。
とにかく、出来る範囲のことはしてみようと思います。
あとは、諦める。(笑)

Momoji自身、えびすを全てから守ってあげられるほど万能じゃありませんし、どうにもならないことやわからないこと、いっぱいあって当たり前だと思ってます。
原因が痛みだとしたって、人間だって偏頭痛や胃痛やら、相当苦しいけど、検査では出ない痛みは沢山あります。
えびすの性格だったら、人間の不安症みたいな病気にかかっても不思議には思いません。まだわかってないだけで、犬にも人並みの神経症とかありそうな気がします。
それらの原因を全て解明して、全てママが何とかしてあげられるのかと言えば・・・・無理です。
出来ることならやる。出来ないことは出来ない。(笑)

ある程度の諦観を持ちつつ、出来ることをしていってあげたいと思います。
取りあえず、わんこのヒーリングミュージックとフラワーレメディは買いました。( ̄▽ ̄;)b

あ、今日はえびすはとっても元気ですよ。
困ったモノと思っていた外の物音へのわんわんダッシュも、今ではうれしい声です。
病気かそうじゃないかはわかりませんが、こういうことで、改めて我が子の大切さに気付かされますね。
色々反省して、もっといいママになりたいと思います。

さてさて、すごく長くなってしまいました。
ほとんど備忘録みたいになっちゃったような。すみません。^^;

最後は癒しのお写真で。

0210-5.jpg

大ちゃんは、ほんと困らない子です。
最近は、えびすの前ではあまり可愛がれないので、お散歩の時やえびすが寝室で寝ている時に、ちゅっちゅちゅっちゅしています。浮気みたい・・・
堂々と大ちゃんを可愛がってくれる優しい里親さま、募集中ですよ~。

C

omments


こんばんわ。
毎日、ブログ見てますよーーー。
ポンチョの妖精には癒されてます。

お姫様どうしたんでしょうね。。。

ちょっとお聞きしたいのですが、
こぼれそうなお目目は、正面を見ているとき、どちらかの目の玉が、横を向いてる時のようなに見えるとかないですか?
(白目が少し出ているとか)

ナビも理解できない行動をとっていた事があったのでので。
可愛いあまり心配は尽きないですよね。

なび姉 URL | 2015/02/11 18:41 [ 編集 ]

>なび姉さま
こんにちは~^^
いつも見てくださってありがとうございます!

えびすは元々斜視でして。左目が外向いちゃってます。
ナビちゃんもだったのですか?
やっぱり何か見え方に影響したりするんですかね??

ホント、心配はつきませんね。
昨日今日は落ち着いているので、ホッとしています^^;

Momoji URL | 2015/02/11 21:04 [ 編集 ]

心配ですね。
またコメントします。見えないものが見えるのか、心配ですね。
霊的な物で無ければ、やはり脳の病気が考えられますね。てんかんの症状で他の子も聞いたんですがちょっと、姫ちゃんのは違う感じがします。
震災?仮ママ預かり宅は茨城ですか?キッチンワゴンが揺れたのだったら怖かったのかもしれないですね。捨てるよりは、どこか見えないとこに移すとか。キッチンじゃないとこに…
霊的ものだったら、盛り塩も効果あると思います。
あと、人には何か変わった事無ければ違うとは思いますが…
私は熱帯魚飼ってました。原因不明で、全滅しました。以前聞いたのですが、タレント萩本欽一さんがやはり、金魚が全滅したそうです。霊的もので、身代わりになってくれたとか。信じるかは個人の判断ですが、キッチンに金魚を飼うとか…
気になるのはキッチン何ですよね〜
見えないようにするとか
思考錯誤ですね。
また状況アップして下さい。
心配だったので、色々コメントしちゃいました。病気じゃないこと祈るばかりです。

ぷりんくるん URL | 2015/02/12 03:12 [ 編集 ]

>ぷりんくるんさま
ご心配いただき、どうもありがとうございます。m(_ _)m
キッチンも、常に怖がっているのではなく、全然平気な時もありますし・・・
なかなかに難しいお嬢様ですので(笑)
恐怖心にどこまでも対応するのは難しいですが、出来ることをやっていこうと思ってます。
お陰様で、前回の異変以降は、ずっと元気な日が続いてます。(^^)
どうもありがとうございました。

Momoji URL | 2015/02/12 16:35 [ 編集 ]


こんにちは、今年のお正月ですが、家のランディ(一応女の子)が急に震えが始まりずっと続いてしまいかかりつけで見てもらいました。原因ははっきり分からずに、、先生の見解は心臓の発作?があったのではないかということで心臓の薬を先日まで飲ましておりました。ランディは捨てられた子なので歳が分からずに推定9歳と勝手に判断しておりまして、震えは1週間ぐらいで徐々に減り今は無くなりました。寝ている間も震えてましたので、とても心配してましたが、朝は起きだす動きのを見て、後は歯茎の血色、寝るときは足の温かさ、冷たさと・・経過をみてます。
 人には見えないけど・・わんこ達には見える?感じるものはあると思いますよ。家はそんな時、だれか来てるねって言いますが。(見たくないもの感じるときは私も嫌ですね。私はそんな場所には塩を盛ります。時がたてば感じなくなります。)
 

SACHI URL | 2015/02/12 22:51 [ 編集 ]

>SACHIさま
こんにちは^^
ランディちゃん、大変でしたね。
ずっと震えが続くなんて、どれほどご心配だったかお察しします。
今は落ち着いたようで何よりです。このまま治まるといいですね。

えびすの場合、怖がっている様子ではあるものの、体の不調に対しても恐怖心がわきそうな子なので、ホントわからないんですよね。ちなみに心音は正常だと言われています。
元々神経過敏な子なので、それが霊かは別として、人よりは多くのモノを感じ取っていると思います。ただ、本当にちょっとしたものでも(塀に干してあるラグとか)異様に怖がる子ですので、キッチンの何がツボにはまっているのか、判明させるのは難しそうです。^^;
いっそ霊の方が、話が早いかなと(笑)


Momoji URL | 2015/02/13 00:17 [ 編集 ]


ご心配いただきありがとうございます。ランも心音は正常なんです。ただ、おかしいと気がついたとき血色がとても悪かったんです。先生は自分で治そうとするから震えがでるって話されるんですが・・話ができない分不安ですよね。

SACHI URL | 2015/02/13 10:54 [ 編集 ]

>SACHIさま
そうでしたか。診察の時に正常でも、いつもそうとは限りませんものね。
異変の時、歯茎の色も次は確認しようと思います。
ホント、口がきけたらどんなにいいか・・・

Momoji URL | 2015/02/13 17:10 [ 編集 ]

初めまして
こんにちは。
初めまして。

えびすちゃんのお加減はいかがですか?

多分、病院で診て頂いているので大丈夫だとは思いますが、眼圧は測って頂きましたか?

4年前に亡くなった我が家のシーズーが、同じような状態になり、病院で眼圧を測ったらものすごく上がっていて緑内障と診断されました。眼圧が上がるとかなり痛みがあるようで。えびすちゃんの異変の感じがその時とそっくりでしたので、気になってコメントさせて頂きました。

ゆかたん URL | 2015/02/16 09:58 [ 編集 ]

>ゆかたんさま
はじめまして。コメントありがとうございます^^
お陰様でその後は、大きな異変は起きていません。

緑内障ですか。そういうこともあるのですね。
目を気にしている様子が無いので考えませんでしたが、次に診察に行ったときには確認してみますね。
ご心配いただき、ありがとうございました!

Momoji URL | 2015/02/16 22:03 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/728-fcb9b3e1


