ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


困・その後

先日の記事に書きました、えびちゃん不安定状態その後。

まさかの居間粗相が2回続き、これは模様替えか、最悪引っ越しか??
とまで思い詰めましたが・・・(大げさ)

折に触れてトイレにお誘いし励ましながらのちっこや、トイレ横でのおやつ作戦を経て、
お陰さまでそれ以降はトイレの失敗も無く、落ち着いてくれているようです。
今はもう、励まし無しでも危なげなくおトイレ出来るようになりました。
いや、一時はどうなることかと思いましたが・・・やれやれ(^^;


140125-2.jpg


えびちゃんの恐怖の原因については、あれこれ思いめぐらすも、
もしかしたら、
落ちていた固くなったご飯粒を踏んで痛かったのがトラウマになったのかもしれませんし・・・
もしかしたら、
えびちゃんがトイレに向かう途中でビニール袋がガサッと音を立てたのがトラウマになったのかもしれませんし・・・
思いつきすぎて、特定出来ません。(T▽T)

でも、一番有力な可能性としては、ブログを読んでくださっている方にも指摘していただいた、この事件かなあ・・・と。

「事件」

もしかしたら、かなり長い間閉じこめられていて、相当怖い想いをしたのかもですね~。
ただ、その直後は私も気にして見ていたのですが、特に変化に気づけなかったのです。
その後すぐに、個展準備で物置部屋が段ボール箱だらけになっていき、その頃様子がおかしいのに気付いたので、てっきり荷物が怖いのかと思っていました。
なので、個展が終わって全ての荷物を片付け終えて、やれやれ・・・
と、自分の中ではもう大丈夫!と思いこんでいたのですが、考えてみたら、えびすの様子は全然変わってなかったんですよね。


140125-3.jpg


あと、怖がることとは別に、物置部屋に入らなくなった原因と思われる、環境の変化もこの頃ありまして。
以前は、外でワンの声が聞こえるや、物置部屋の柵の位置までわんわんダッシュ!という事が多かったのですが、それもすっかり無くなっていたのですよね。
でもそれは、夏の頃まで毎日のようにお散歩中吠えながら歩いていた近所のポメさんが、お引っ越しでもされたのか、秋頃から全く声が聞こえなくなりまして・・・
物置部屋へのわんわんダッシュが無くなったのは、このせいだと思っていました。

荷物が増えてきた時期と、ポメさんが居なくなった時期が重なり、トイレ以外では物置部屋に入らなくなった原因が、この2つだと思いこんでいたのですが・・・違ったみたいですねえ。
おやつ作戦の時に、物置部屋の奥の方であげようとしたら嫌がって来なかったので、やっぱり「事件」が原因の可能性は高いかもです。

ただ・・・・・

もしかしたら、歩いている途中でフワッとホコリが目の前を横切ったのかも知れませんし・・・

一部で根強い支持を得ている「霊」によるものかもしれませんし(爆)

結局はわからないんですけどね。( ̄▽ ̄;)

でもまあ、理由がどうあれ、やることは一つ。
何とか、沢山良い体験をさせてあげて(おやつ)、イヤな記憶を良い体験で消してしまうしか無いわけで。
粗相が続くようならどうにもこうにも・・でしたが、今の状況くらいなら、ぼちぼちとがんばれば何とかかな。
ま、気分に波のある子なので、丁度落ちていた時かもしれませんしね~。
どうもお騒がせしました。(^▽^;)


ところで、ちょこちょこ差し込んでいた画像は、レッスンの生徒さんとの仲良し?画像。
相変わらず、研究熱心なえびす先生です。


140125-4.jpg

スランプに悩む生徒さんを励まし・・・
(左下のブツは無関係です)


140125-5.jpg

更に力強く激励。
(おねだりじゃありません)

いつもながら、かゆいところに手の届くえびす先生の指導には頭が下がります。

そんな、熱い指導のえびす先生を横目に大ちゃんは、

140125-6.jpg

甘えんぼさんぶりを発揮して、生徒さんのココロを癒してくれてました。(^m^)


このレッスンの時、生徒さんはお二人だったのですが・・・(複数になることは滅多に無い)
いったいどうやったら、私を含めて3人が、仲良く向かい合った状態で、2畳用のホットカーペットに収まるのか難儀しまして(爆)
机の配置がレッスン向きじゃないもんで。(^^;
この時は、どうにかこうにか変な配置で何とかしのいだのですが、
実は、自宅レッスンは3名までとかいう設定にしてたんですよね。なのに、これじゃいかん!と。(笑)

ということで、

140125-1.jpg

見た目的に、多少難はあるかもですが(^^;
これならば、最大3人の生徒さんが来ても何とかなります!
&私もホットカーペットの中に座れる。( ̄▽ ̄;)b

それに、物を置きやすくするために壁に机をくっつけてましたが、やっぱり壁を向いて作業するのは好きじゃないんですよね~。
使い勝手を考えると微妙ですが、気分的にはすごく良くなりました。
壁に寄っかかってくつろぎながらの動画鑑賞、いや~楽々でいいわ~。
配置が変わったことで、しばらくの間、大ちゃんが難儀しちゃうと思いますが、壁伝いにベッドに来れるようになったので(仮ママの隣!)、移動はしやすくなったかと思います。(^^)


明日はハピポの里親会です!
室内ですから、お天気も寒さも関係無いですよ~。
残念ながら、また仕事で参加出来ないのですが、どうか盛況でありますように!
里親会情報はこちらから

大ちゃん、里親会どころか、なかなかハピポ仲間の皆様にもお見せ出来ませんね(;;)
せめて、動いている大ちゃんを、見てやってくださいませ。
前にもアップしたと思いますが、ご飯前の、仮ママの迎えを待つ大ちゃん。
今度の方が、ちゃんと声が入ってるかな~。
カメラを向けると不思議と声が小さくなるんですよね。(笑)



またまた、レンジの音が入っちゃってすみません~(^^;

里親会にはなかなか参加出来ませんが、大ちゃんも優しい里親様との出会いを待ってます!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/662-932f495a


