ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


今朝(10時過ぎだけど)の散歩は、顔が凍るかと思いました・・。
早く春になれ~~

そんな中、昨夜は大ちゃんを仮ママしゃんぷう。
いつもよりも数度エアコンの設定温度を上げ、事前にシャワーでがんがんにお風呂場を温め、大ちゃんが風邪を引かないよう万全の体制で臨みました。(笑)

そして・・・

140119-2.jpg

洗い立てのふっかふか~~~

・・・って、全然わからないとか・・・だまらっしゃいっ(>◇<;)

ええ。まごう事なき、ふかふかさらさらですよ。
何と言っても、脂が浮いてない(爆)

お顔カットもほどこしてみました。
長めのぼでいと合うように、大きめに。ぼさぼさ感を抑える程度のほんのりカットでございます。
ううむ。仮ママーずカットもなかなか。( ̄▽ ̄)←自画自賛
寒い冬を過ごす間は、体カット無しで長めで過ごしてもらう予定です。
洋服よりも地毛!のナチュラル子育てなのです。(笑)


ところで。

本題でございます。

140119-1.jpg

おお・・写真からして陰を感じますね。( ̄▽ ̄;)

そうなのです。いつもながら、困った問題が起きているのはえびすでして。

ここ数ヶ月くらいですかね。予兆はありました。
そこを通る時、何に驚くのかいきなりダッシュすることがしばしばあり・・・
その部屋でご飯を食べるとき、なぜかいつも逃げ腰だったり・・・
でも、我が家の部屋の配置上、そこはどこに行くにも通らなければならない場所でして。

そう。どうやら、家の真ん中にあるキッチン~物置部屋にかけてのどこかが、
怖いようなのです。(-m-;

居間から見た、問題の場所です↓

140119-5.jpg

何が怖いのか、わかる人いますか?(T▽T)

今までブログをご覧になっていた方は、この写真に写っている食器の場所で、
えびすと大ちゃんが並んでご飯を食べている姿をご覧になったことはあるかと。
でも、今はえびすは、この場所では食べていません。
えびすだけは、居間で食べています。
なぜならば・・・いつの頃からか、常にびくびくと逃げ腰でご飯を食べるようになったので・・。

何が怖いのかわからず、取りあえずちょっと場所を移動してみたり・・・
ひらりと揺れたカーテンが怖いのかと、写真に写っている水色カーテンをはずしてみたり・・・
更には、大ちゃんとお揃いで使っていた食器台も買い換えました。(T^T)
もしかしたら、食器が動いたことが恐怖だったのかもと、すっぽりはまる形のものにしたわけです。
でもやっぱり、キッチンで食べるとびくびくしている・・・・
居間のキッチンが見えない場所であげたら、安心して食べるようになりました。
ということで、怖いのはこのキッチンなのだと認定したわけなのです・・・

が。
何が怖いのかはさっぱりわからず。(-_-;

それでも、時折えびすがダッシュする音でびっくりしたり、なぜか居間の入り口からキッチン~物置部屋方面を見てかたまってたりする以外は、奥に見える物置部屋のトイレはちゃんと使ってくれてたし、取りあえず目立った問題は無かったのです。


140119-3.jpg

が、一昨日の夜~昨日にかけて、事件は起きました。
その晩は、いつも以上に、キッチン~物置部屋方面を怖がっているような気はしていました。
でも、ワケがわかるわけでもなし、何をすることも出来ず。
取りあえず普通に就寝したのですが・・・・
朝起きると、居間のカーペットの上にちっこ跡・・・
その後、仕事に行って戻ってくると、ホットカーペットの上にちっこ跡~~!(T◇T)
これはもう、異常事態です。トイレ自慢のえびすが、全く遠く離れた居間で粗相・・・
いけないとわかっていても、気持ち的にどうすることも出来なかったのでしょう。
そんなに怖いんかいっ(T▽T)

もう、引っ越しするしかないのか・・・というところまで一時は思い詰めましたが、
現実的に考えれば、また模様替えして(めんどうだけど・・)トイレを居間に移すのが現実的ですかねえ。
それでも、えびすの恐怖を沈める解決策にはなりませんが・・・。

それ以降も、トイレまでたどりついても何かに怯えて走って帰ってくる感じだったりするので、
ママが横について、励ましながらのトイレです。(それでちゃんと出来ちゃうあたりが、また素直で可愛いんですけどね)
でも私がいない時間はどうなるんだろう・・と不安でしたが、昨夜はちゃんとトイレでしてくれてました。ほっ。
あとはもう、トイレ横でひたすらおやつ作戦!
何とかこの近辺が楽しい場所になるよう、がんばっています。(^^;

しかしほんと、長年えびすと暮らしていますが、相変わらず翻弄されっぱなしです。難しい~~。
何と言っても犬界きってのデリケートさん、ちょっとしたことで、すぐに不安定になります。
常に、愛情を確かめていないといられない子ですしね。
えびすに対しては、常に上機嫌で優しく接していないといけませんので、結構大変です。普通では駄目なのです。
他のことで心に余裕が無かったり急いでいる時は、話し方がそっけなくなりがちですが、えびすにとっては大変な恐怖となりますので・・・。
常に、愛を伝え続けなければなりません。


め・・・めんどくせえ・・・・・・


これ、人間だったら、ダッシュして逃げたいタイプの性格ですね。(爆)
Momoji自体が、さほど執着しない性格だからかもですが、とにかく人に何かを求めるタイプの人が苦手です。
その方の生い立ちやら辛さに情けをかけることもしません。人にはそこまで優しくない( ̄▽ ̄;)b

だからなんですかねえ・・・。
こういう子が犬として私の元に来てくれたのかなと。

えびすに対しては、不安感があるのは可哀想だなと、普通に思えます。
多少面倒でも、えびすが幸せでいられるよう自分の感情を律しようと思うし、
出来る限り柔軟に合わせてあげようと思えるんですよね。
なぜならば、えびすは可愛い「わんこ」だから。(笑)
あまりにも駄目駄目な私に、神様がハードルを下げて修行させてくれているんじゃないか・・・
そんな風に感じたりもします。(^▽^;)


何はともあれ。
これから、この問題がどう転がっていくか・・・・・
一時的なものであるよう、ひたすら祈る気持ちです。
取りあえず、ひたすらおやつ作戦でがんばってみます~( ̄人 ̄;


「除霊したほうがいいんじゃ・・・」

という声も聞こえてきそうですが・・・( ̄▽ ̄;)


140119-4.jpg

不安定なえびすと比べ、ぶっちぎりの安定感を見せる大ちゃん。
一緒にいて、ホント幸せな気分になれますよ~。
こんな良い子が、なかなかご縁に恵まれないなんて嘘みたい~。
優しい里親様、絶賛募集中ですよ!(^^)

1月26日(日)はHappy Pawsの里親会です。
大ちゃんは参加出来ませんが、可愛い子が目白押しです!
新しい子を迎えたい方は、是非保護犬もご検討くださいね。
沢山のご縁がありますよう願ってます。
場所等詳細は、ハピポHPにて♪


topline_20121010121543.gif


★2015年壁掛けカレンダー参加モデル募集中★

「ノーリッチテリア」「ノーフォークテリア」のご参加者を募集しています!
こちらの記事をよくお読みの上、ご応募くださいね。(^人^)
次回のお写真選考は1月25日の予定です!是非お早めに♪

http://momojiya111.blog68.fc2.com/blog-entry-652.html

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/660-2f7b4348


