ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



ふたりの関係

いや~、年の瀬年の瀬。( ̄▽ ̄)

年賀状の準備や大掃除で皆さん大忙しの頃ではないでしょうか?

大吉・えびす夫妻の場合は・・・

131227-5.jpg

だそうです。
ちなみに、Momoji宅も同様であることを申し添えておきます。

Momojiの年末年始はひたすらお絵描き。(毎年こんなこと言ってるか?^^;)
すみません!似顔絵トート、年内発送終了叶わずでした。(T人T)
この年末年始の間にガッツで描き上げ、お正月明け頃には皆さんのお宅にお届けしたいと思っております。
もうしばらくお待ちくださいね。ホントすみません。m(_ _)m


年の瀬の総決算といたしまして、今日はふたりの関係についてお話ししたいと思います。

昨年の9月に我が家に来た保護犬大ちゃん。
既に1年以上を共に過ごしているふたりですが、先日書いたとおり、相変わらず大ちゃんはえびすが嫌いで、えびすのヤキモチも変わらず。(^^;

でも、最近はもっぱらこんな感じなんですよね↓

131227-4.jpg

こんな感じの人気ドラマありましたよね。ええ、20年以上前ですが。夢中になって見たっけな~(遠い目)

話がそれましたが・・・
そうなんです。
寄り添うという程では無いのですが、並んで転がってることがすごく増えた気がします。

もっとも、この微妙に離れているところがたぶん重要なようで。
近くに転がるのは必ずえびすです。大ちゃんは、元々そこに居ただけ。
ぴったり寄り添ったりしたら、もう感激で涙ものなのですが、それはやはり難しそう・・・
と、言うのも、先日、衝撃的な光景を目にしてしまったもので。

寝ている大ちゃんの元に、静かに近づいていくえびす。
大ちゃんのお顔にぐっと接近し、ねっとりと大ちゃんを見下ろします。
お耳の匂いを嗅ぐなど、まるでちゅうでもしかねない様子。
大ちゃんも気付いたのか目が覚め、めろんめろんと落ち着かない様子でした。(大ちゃんは緊張すると舌でめろんめろんと鼻を舐めるのです)
かなり長いこと、その状態が続いた気がします。
そっと見守りながら、手に汗握るMomoji。
そして、えびすが、そっと、大ちゃんに寄り添うように横になりました。(おおっ!!←心の声)
すると・・・
いつになく素早い動作ですくっと立ち上がり、離れるどころか隣室に去っていった大ちゃんなのでした~(T▽T)

・・・さすがに、えびすが不憫で、少し涙しました・・。(TmT)

やっぱりどうしても、大ちゃんはえびすがイヤなのね~。
うんうん。気持ちはわかるよ~。だってえびす、どのわんこにも好かれないもの。(爆)
なんて言うか、こいつ何か変・・っていうのが、わんこにもわかるんでしょうねえ。
人間だったらなんか病名がついちゃいそうな神経質さんですしね(-m-;

はじめの頃は、えびすがお顔に近づくと「うっ」と一言威嚇していた大ちゃんですが、
最近は全く。とにかくひたすら無視無視。えびすが来れば去る、それだけです。
えびすとしても、箸にも棒にもかからないという心境だろうかと。(^^;
えびすとしては、もうちょっと大ちゃんに相手にして欲しい気持ちがあるんだろうな~と。

えびすは難しい性格ではありますが、案外、甘えん坊さんなんですよね。
かなり昔になりますが、我が家に来た優しいシーズーさんに、自分からそっと寄り添って寝たこともあるんですよ。
ほんと、甘え方も臆病な人間の子供のようで・・。
ただ、いかんせん気むずかし屋さんでもあるので、受け入れてくれる子は滅多に居ないし、大ちゃんにそれを求めるのは酷というもの。

それでも・・・・・

131227-3.jpg

えびすと並んでまるっとしてくれてありがとう~。(T人T)

更には・・・

131227-6.jpg

だったり、

131227-2.jpg

だったり。

こんな芸術的な姿まで見せてもらえて、本当にありがたや。(T人T)

何だかんだ言いつつ、お互いにだいぶココロを許しているのではないかと。
シニアなふたりの関係としては、これで充分なのでしょう。(^m^)

びくびくえびすをここまで安心させてしまう大ちゃんは、本当にすごい子です。
ここまで穏やかで懐の深い子は、そうそう居るものではないのではないかと。
なかなかご縁に恵まれないのが本当に不思議なのですが、なんだかこっちの方が幸せを沢山もらってしまって申し訳ないほどです。

仮ママ宅で迎えるお正月も2回目になりそうかな~。
どうか、来年は大ちゃんに大きい幸せが訪れますように。(^人^)

大ちゃん(大吉くん)はHappy Pawsの保護犬です。
我が家で、優しい里親様との出会いを心待ちにしています。
他にも沢山の可愛い子がご縁をお待ちしていますので、是非はぴぽのHPをご覧くださいね^^


topline_20121010121543.gif

★2015年壁掛けカレンダー参加モデル募集中★

「シーズー」「ノーリッチテリア」「ノーフォークテリア」のご参加者を募集しています!
こちらの記事をよくお読みの上、ご応募くださいね。(^人^)

http://momojiya111.blog68.fc2.com/blog-entry-652.html

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/653-f13980e8


