ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



心配事。

何だか急激に暑くなってきましたね~。
今日は涼しくて楽でしたが。

130525-1.jpg


実は、これからの暑い季節に向けて、ちょっと心配事が・・・。

・・・大ちゃん、どうやら、相当暑がりらしいです。

そこそこ夜も暑い日が2日続いたのですが、夜中に大ちゃんのハアハアで目が覚める程で。
大ちゃんは仮ママのベッド脇に置いてある、自分のベッドで寝ることが多いのですが、
暑い季節には少々厳しい素材・・・・
それでも、ハアハア言いながらも、ベッドから動こうとしないんです。(-m-;
あまりの息づかいに心配になり、大ちゃんを抱っこして板の間に置くと、そのままそこで就寝。
ハアハア言うことも無くなったのですが・・。

我が家の女子ふたり(ママ&えびす)は、あまり暑がりじゃないんです。
エアコン高めの設定温度でも、ママはもちろんえびすもハアハアしませんし。
まあ、エアコン付けている時間帯はいいにしても、夜とか、大ちゃん大丈夫かしら~?
ハアハアしながらも、自分からは全く動こうとしなかったあたりが心配で。
これからの暑い季節、大ちゃん自身で快適な場所をちゃんと選んでくれるのか・・・
少々不安になりました。(^^;


130525-2.jpg


大ちゃんの暑さ対策必要だな~。
ただ、冷えすぎても、きっとそこから動かないだろうから(爆)
あまり冷えすぎないのじゃないと。アイスノンとかは危険そう(^m^;
やっぱりクールマットとかがいいですかね。
決まった場所にたどり着くのも難しい状態なので、多めに置いたほうがいいかも。

自分の子が結局使わなかったクールマットで邪魔になってるモノがありましたら、
是非ご一報を~。(^人^;

あとは、カリッとサマーカットだな。(笑)


130525-3.jpg


そして、もう一つの心配。

実は大ちゃん、水を全く飲みません。
ドライフードをそのままあげていた頃は、そんなに飲んで大丈夫?ってくらい、浴びるように飲んでいたのですが・・・
フードをふやかすようになってから、一滴も飲まなくなりました。
それでも、ちっこは普通に出ていたし、ご飯自体の水分で足りているのかと思っていたのですが、これからの季節、どうなんだろうか?と。

最近、ちょっとお散歩時間が遅くなると、結構暑い時もあったり。
大ちゃんもハアハアしてるんですけど、それでも、水を飲まないのです。
水の場所がわからないのかと(家に来て以来変えてませんが)、口までお水を持っていっても飲まないので、まあいらないんだろうとは思うのですが・・。
でも、これからどんどん暑くなっても飲まなかったら、ちょっと心配だなあ、と。
暑いのにベッドから動かなかったように、喉が渇いても水を飲みに起き上がらなかったらどうしようかと。(爆)
・・って、それはさすがに心配しすぎかなあ?(^▽^;

130525-4.jpg


何にしても、目が見えないだけに、大ちゃんの動きもかなり少なくなっていると思います。
そりゃ、見えなければ動くのも躊躇して当然ですしね。
なので、私が帰宅した時とか、お客さんが来たときとか、ご飯の時とか・・・
ここぞ!って時以外は、ほとんど動きません。
わんこは人間ほど視覚に頼ってないとは聞きますし、全盲のはずなのに全くそれを感じさせない子も知っていますが、それと比べると、あきらかに大ちゃんは難儀しているように思えます。(-m-;
元々は見えていたからなのかもしれませんし・・・
考えてみたら、耳も遠いワケですし。鼻も乾いてるから嗅覚がいいとも思えませんし。
視力を補える部分が無いのでしょうね・・。
目も見えない、耳もあまり聞こえない。
大ちゃんはどんな世界で生きているのかな・・と考えると、ちょっと切なくなります。

なでてあげると、気持ちよさそうにずっとなでられてます。
もういいかな?と止めると、居なくなってしまったと思うのか、慌てて一歩前に進んでくるのです。
いじらしいです。

・・・・・
いかんいかん。ちょっと湿っぽくなってしまいました。(笑)
出来る範囲でありますが、大ちゃんが快適に過ごせるように、仮ママ業、これからもがんばります!
一日も早く、本当のご家族に迎えていただけることを願いながら(^人^)

大ちゃんのハンデがご心配なこともあるかと思いますが、
目が見えずに難儀しているのは大ちゃんだけで、それによって人が困ることがあるわけでもありません。
お散歩も、人の速度に合わせて、左側をしっかり歩けます。マーキングも無く、普通の子よりもよっぽどお散歩上手です。
ただ、全て大ちゃんに任せてしまうと、気づかずに壁にぶつかったり段差に落ちたり、ということは避けられませんので、そうならならないよう先回りして、リードで軽く誘導してあげれば大丈夫。
我が家ではその為に、ベストタイプのハーネスを使っています。ちょこちょこと誘導してあげる必要があるので、大ちゃんに負担のないモノがいいですからね。


130525-5.jpg


穏やかこの上ない性格花丸の大吉くんは、Happy Pawsの保護犬です。
心優しい里親さまとの出会いを、心待ちにしております。
大ちゃんの幸せ探し、応援よろしくお願いします。(^人^)



人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/607-02e82d13


