ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


大ちゃんのこととか。

先日、えびすカートでお出かけの折り、バスから降りる時にカートを持ち上げたら・・

ぐきっと。(-m-;

ぎっくり腰としては軽い方でしたが、ちょっとの動きが異様に難儀な数日間・・・
なんとか、快方に向かう兆しが見えてきました。(^^;

うちはアパートの3階なので、わんこ抱っこの上り下りがまた辛いこと。
それでも何でも、大ちゃんのちっこ散歩だけは欠かすわけにはまいりませんっ!

なのに・・・・

130510-4.jpg

ほほ。
仮ママゴコロ、大ちゃん知らず・・・ですよ。
ま、いつものことですけどね。( ̄▽ ̄;)


そして、そんな痛みを抱えつつも、
えびすのフィラリアの薬をもらいに行かなければならなーい!!(>◇<)
と、言うことで、昨日がんばって行ってきました。
ついでに、狂犬病のワクチンもちゅっと。
ワクチンの危険うんぬんの話を知ってからは、毎回緊張する行事です・・。
真実を知ることが幸せとは限らないとしみじみ思ったり^^;
それでも、今まで何事か変化があったことは無いのですが・・・
今回は、

その夜と次の日の朝、ご飯拒否~!!(T▽T)

しかも、夜明け前からお腹が空いたらしく、お腹がぐーぐー鳴ってうるさいこと。
かなりの安眠妨害。(-_-;
それなのに、朝食べないので、なんで~~??と。
ちょっとは食べて欲しくて、やむを得ず手であげてみたら、何とか食べる。
何とかかんとかほとんど食べ終えたので、良かった~と思ってたら、

突然の意味不明の動き!!

何とも表現しがたいのですが、えびすもどうしていいのかわからない!!って感じで、
あたふたとパニック起こしているような動きだったのです。
無論、ママもプチパニック~!!(T▽T)
いや~、こういう時に出る言葉って、本当に「神様!!」なんだよなーとしみじみ。(^^;

結局何だかわからないまま、えびすも程なく落ち着き、ホッと一安心。
吐きたかったのか何なのか・・・・
言葉がわからないだけに、いつもと違うことされると、戦慄が走ります・・。
精神的なものにせよ何にせよ、注射のせいだとは思うので、改めて怖いなあ・・・と。
その後も心配でしたが、今夜はご飯完食してくれて、すっかり元通り。
(タマゴの黄身を振りかけた、すぺさるめにゅうでしたが^^;)
何はともあれ、これでやっと安心です。

130510-3.jpg

うんうん。もうしばらくは無いからね~^^;


そして。
タイトルの大ちゃんのこと。

今までも似たような話はしてきたと思うのですが・・・・
ちょろっと変更点のお知らせです。m(_ _)m

大ちゃんの目、「ほとんど見えていないのかも。」から、
「もう、何も見えてないな。」という感想に変わっております。
獣医さんの診断では無いのですが、日常生活を見ていて、
もう全盲だと思うしかないかな・・・という結論に至った次第です。

元々動きが少ない子なので、危険なこととかはほとんど無かったのですが、
徐々に行きたい場所に行けないで難儀していることが増えてきていました。
ある程度の部屋の配置はわかっているので、何とかなっている部分もありますが、
最近はもう、居間に入ってくるのも難しいらしく、壁にぶつかったりしつつ、ゆっくりゆっくり。
足元におもちゃが触れただけでも、Uターンしてしまいます・・。

もともと視力はかなり低かったとは思いますが、我が家に来た頃は、少しは見えていたかと。
以前は、大きく手を振ると、反応してくれていたんですよね
それですら、もう無くなってしまいました・・。
ほんの少しでも、改善してくれれば・・・と願っていましたが、逆の方向に向かってしまい、
仕方ないこととはわかりつつも・・・やっぱり残念です・・。

お世話自体は、少し配慮してあげれば済む程度なので、別に大変なことはありません。
ただ、大ちゃんがこっちに来るのに難儀しているときは、手で触りながら誘導するのですが、
(耳もかなり遠いらしく、呼びかけ程度では聞こえないようです。)
えびすが、絶対に間に入って邪魔するんですよね~。
大ちゃんも、えびすにぶつかると、びっくりしてまた後ろに下がってしまうので、
もうどうにもこうにも。えびすブロック、かなりのしつこさです。
その為、最終的には、えびすを叱るしか無くなります・・。
でも、えびすにしても、ママを取られたくない一心なんですよね。
この辺が、ふたりとも不憫です。(T▽T)

130510-2.jpg

こういうの見ると、だいぶ心許しているようでもあるんですけどねえ・・・(^^;


あともう一つ。

先日獣医さんにフィラリア検査をしていただいた折り、大ちゃんの年齢について
伺ったところ、印象では10歳は越えているのではないかと。
私自身も大ちゃんと生活していて、大ちゃんの推定年齢9歳に、
少々違和感を感じていました。(^^;
それらを含めまして、この度、大ちゃんの年齢を「10歳以上」と変更いたしました。
元々、ハッキリした年齢がわかりようもないため、推定でしかないんですけどね。

この二つの変更によって、ますますご縁が遠のいてしまったら悲しいのですが・・・
それでも、ありのままの大ちゃんを受け入れてくれる人を待ちたいと思います。

私としては、大ちゃんが家に居るのは全く構いませんし、今程度なら、お世話も全然大変とは思いません。
それ以上に、魅力いっぱいの大ちゃんですしね。
ただ・・・・大ちゃんは可哀想だなと・・。やっぱり不憫に思います。
大ちゃん、目も見えないし耳も遠いから、コミュニケーションは、スキンシップしか無いと思うのです。
なでなではとっても好きで、すぐにお腹出しますし。やめるとちらっと不満そうに顔を上げます(笑)
なので、出来ればヤキモチえびすが居ないお家に、送り出してあげたいです。(^人^;


130510-1.jpg

このように、大ちゃんはスキンシップが大好き。
お客さんと仮ママに挟まれて、うっとりな大ちゃまん。
お顔をくっつけているお尻ならぬお客様は、女子大生です。
ふーんそーなの。若い子が好きなの。( ̄▽ ̄)


・・・・・・・・・

と、ここまで書いて・・・・・・

大ちゃんが目覚めたので、顔の前で手を振ってみたら・・・・

見えてる??!!なんと反応してます!!
しかも、仮ママの顔を見ているような視線まで!!
ええ??何???見えるの???(@◇@)

すごーい。
最近では全く無かったどころか、今までの中でもピカイチの反応だったかも。
どうしよ・・全盲だってことにしたばっかりなのに。(笑)
もっとも、少しだけ、影を感じただけなんでしょうけどね。
それでも、やっぱり、とってもうれしいー。(^▽^)
何だか、耳まで今は調子いいみたい。なんだろう?


と、何だか、今まで書いたことはなんだったんだ??
って感じのオチになってしまいましたが。どーすんのこれ??(T▽T)
不都合があろうと何だろうと、事実は事実として、そのまま中継させていただきました。
真実の報道をモットーとするMomoji-yaでございます。o( ̄▽ ̄;)


以上、
見えているのか見えていないのか、聞こえているのか聞こえてないのか、
もしかしたら第六感だけで生活しているのか等々・・・・
どこまでもミステリアスな大吉くん、絶賛家族募集中です~!(^▽^;)

130510-5.jpg

ふふ。可愛い寝顔。
大ちゃんの幸せ探し、これからも応援よろしくお願いします。(^人^)



人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/602-e8df48be


