ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


リフォーム熱

いっぱいいっぱいな時に限って現れる、悪い病(逃避癖とも言う)が、また出てきました・・・
今回は、リフォーム熱。(^^;

ガッツで絵を描いているべき週末に、なぜか床のリフォーム決行~(爆)

130401-7.jpg

キッチン&準(笑)物置部屋の床にクッションフロアを敷くことに。
この段階で、既に物置部屋は完了してますね。
何の下準備もせず、勢いだけでやってみたって感じなので、出来映えはすごいですが(^^;
しかし・・・・
この後の、キッチンの作業の大変さと言ったら・・・・
1枚敷くだけで終わりだった物置部屋とは、全く比べものにならないものでした・・。

何が大変かって・・・
まずは、ものすごく重いんですよ。巻いてあるクッションフロア。
180センチ幅で10メートルもあれば、そりゃ重いですよねえ・・。
とにかく、広げようとするだけで一苦労。
部屋のあちこちにくぼみやら出っ張りやらあるので、ただ敷けばいいってワケにもいかず・・・
長さ測ったり切ったり。素人仕事だから、正確にまっすぐ切れるワケも無く・・・
だいたい、部屋自体だって、正確に長方形なのかすら微妙ですしねえ。
数ミリの違いでも、かなり痛いことになるので、もうホント大変。
ラグみたいに敷くのと、部屋全体に敷き詰めるのでは、難易度は天と地の差程違うもので。
でかくて扱いが大変なクッションフロアと格闘しながら、きーっ!!となったこと数知れず。
なんでこんなこと始めちゃったのかと、かなり後悔したものでした。

半泣き状態で、ほぼ1日がかりの格闘を終え・・・ふぃにっしゅー(T▽T)


130401-3.jpg

ものすごい出来映えの物置部屋兼トイレ部屋ですが、こう見るとわかりませんね(笑)
えびちゃんも、早速ち~っとしてくれました。


130401-4.jpg

なぜか、ご飯を食べ散らかす癖のあるおふたりですが、これからは存分に(笑)
お掃除が楽になるわ~~

ついでに、大いに気に入らなかった、体育館??と思わせる色の玄関のタタキと、鮮やかなブルーの下駄箱も・・

130401-1.jpg


テラコッタ風のクッションフロアと、可愛い壁紙でイメチェンしました。(^^)v

130401-2.jpg

手作り感あふれる仕上がりですが、明るくなって満足です。

どこもかしこも、近くで見ればつっこみどころ満載な出来映えなんですけどね~。
でも、がんばってるな~、って感じに、不思議と愛着を覚えます(笑)


そもそも、何でこんなこと始めちゃったかと言うと、
元々、騒音対策とえびすの足への負担を考え、カーペットを敷いていたのですが、
えびすと二人だけだった時とは比べものにならないスピードで、最近どんどん汚く・・・
これは、自身もすぐに雑巾と化す大ちゃんと、どうあっても散歩後は足裏雑巾ちゃっちゃで済ませるわたくしとのコラボレーションとでも申しましょうか(爆)
この汚さ、いくら何でももう限界かなあと^^;

またカーペットを敷こうかとも考えたのですが、やはり、またすぐに汚れるのは目に見えてますし。
それに、今後も保護犬を迎えていくことを考えたら、粗相も覚悟しなければなりませんしね。
やはり、掃除のしやすいクッションフロアが妥当なのかなあ・・・と。
決してベストとは思いませんが、予算やあれこれを思案した結果、ってとこです。

だったら元々のフローリングで良いのでは、という気もしたのですが・・・
やっぱり騒音が心配かなと。それに、暗い色が気に入りませんしねえ・・ぶつぶつ。

何より・・・・実は見つけちゃったんですよねえ。ツボにはまるお店を。
ココ↓
楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ

見てたら何だか異様に楽しい気分になっちゃいまして(爆)
気がついたら大量のクッションフロアご購入~~っと。(^^;

今後も、あっちこっちと手を出したいところ満載で、怖ろしいです。
まずは取りあえず、古ぼけてきたキッチンワゴンあたりをリメイクしたいなと。
このお店見てると、ホントに色々とやりたくなっちゃいますよー。
何て言うか、結局好きなんでしょうねえ。こういうこと。(笑)

住まいに関しても、以前は、無機質なくらいなほうがいいって思っていた頃もありましたが、
最近は、へなちょこ感あふれるくらいで丁度いいというか・・・
温かみを重視するようになってきましたね。
そう言う意味では、今回の家は、理想的だったのかもしれません。
・・・元が酷すぎただけに、手を入れるしか無いっていうか。( ̄▽ ̄;

初めてお見せするかもしれませんが・・・

130401-5.jpg

キッチンに、なぜ水色のタイル???(T▽T)
しかも、水色タイルに、ほとんどの建具が鮮やかなブルーという部屋なのに、
なぜキッチンの扉はグリーン系???(T▽T)

とにかく、やむにやまれぬ事情で、選ぶ余裕も無く大急ぎで決めた家でしたので、
引っ越してきた当初は、大家さんのセンスに頭を抱えると同時に、暗澹たる思いに襲われたものでした。
しかも、床はぎしぎし言うわ、洗濯機はベランダだわ・・・
言ってみれば、今までで一番のボロ・・げへんげへんっ・・屋・・ですからねえ。
それが、鮮やかなブルーとは早々におさらばし(建具全部外した)、あれこれ飾ったりしつつ、
最近では、今までで、一番ココ好きかもーってなってました。
そして今回のリフォームで、もっともっと好きに。(^m^)
素材が悪すぎたのが功を奏したってところでしょうか。不思議なものですね。(笑)

決して、今回のリフォームで、かっこよくなったってわけじゃないんですけどね。
素材が素材ですからねえ。写真を見ればわかるとおり、柱とかも壊滅的ですし(爆)、
おされな部屋は無理かなー(^^;
なので今回の床も、あまりおされすぎない、素朴な感じのを選んだわけで。
ただ、自分で手を入れると、何て言うか、ほんと、どんどん温かい部屋になるんですよ。
ちょっとへなちょこで、なんだかがんばっちゃってる感満載なくらいが、最近は居心地良いと感じるようになりました。きれいでも、寒い部屋は嫌かな。
年をとったってことかもしれませんねえ。(笑)


130401-6.jpg

大ちゃんにとっても、まったりくつろげる家になってるといいけど(^m^)

まだまだ、ここもそっちもと、やりたいこと満載だったりするのですが、
まずは仕事・・ですね。
あくまでも、リフォーム作業は余裕があればってことで。
肝に銘じておりますです。ええ、本当に。( ̄▽ ̄)


・・・次に引っ越すとしたら、リフォーム全部ご自由に!な感じの古い家がいいなあ。
楽しそう(笑)



人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/589-650bb991


