ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


大ちゃん近況

毎回のように登場しているので、今更という気もいたしますが・・・・
後輩保護犬さんたちが続々とトライアルに入っていくのを横目で見ながら(笑)、
大ちゃんのアピールも、もう少し気合い入れるべきかと思いまして。o( ̄◇ ̄;)

約3ヶ月一緒に過ごして、多少は大ちゃんのこともわかってきたかな?ってことで。
今日は、大ちゃん(=大吉くん)について、じっくり語ろうと思います。
嘘ついても意味がないですから、良い点ばかりではなく、欠点についても正直にお話しますよ~。


大吉くん、推定9歳。
既に保護犬歴、1年半となっております。

121223-2.jpg

まずは、見た目は、モップです。(爆)
毛を伸ばすとくりんくりんになる感じ。
細い毛で冬は静電気女王になるえびすと違い、あまり静電気が起きないしっかりした毛ですね。
そしてもちろん、他のシーズーさん同様、非常に汚れやすいです。すぐに古モップ。(^^;

脂漏症っぽかった肌は、現在は改善しているそうです。体臭も気にならなくなりました。
せっせとあげている酵素ふりかけが良かったのか、馬肉トッピングが良かったのかは、謎です。
現在の大ちゃんの食事は、朝はドライフード+酵素ふりかけ、夜はドライフード+馬肉+野菜+酵素ふりかけです。
最近は、ママのお手製「手作り酵素」もちょっぴりかけてあげてます。(^m^)

体型は、少々たっぷりしています・・。6キロちょいかな。
ちょっぴりダイエットが必要な状況です。(^^;


121223-3.jpg

強度のドライアイのため、1日数回の点眼はかかせません。
左目は残念ながら、視力がありません。ご存じのとおり、充血していることもしばしば。
最近は比較的白目がきれいな状態が続いていますが、良い悪いの原因がわからないので(^^;
また、写真だと右目は普通に見えますが、色素沈着も起こしている感じです。
目のトラブルは、シーズーのシニア犬には多いようですね。
どうしてもタール状の目やにが目の周りにつくので、嫌がられながらもお手入れがんばってます。
咬むという心配が無い大ちゃんなので、とっても助かっています。

大ちゃんがどの程度見えているのかは、正直あまりよくわかりません。
私が帰宅した際、キッチンワゴンに向かっておかえりなさいすることもありますし、
ご飯の場所がなかなか見つからない時もほんの稀にですがあります。(-m-;
呼んでも違う方向を向いていることもありますし、小さいおやつをあげるときは、
口にくっつけてあげないとわかりません。
本当は全く見えないのではないか?と不安になったりもすることもあるのですが・・・
そこそこ見えている感じの時もあるんですよね。(^^;
どちらにしても、決して視力が良いとは思えませんが、その時々によってのムラもあるような気がします。見えにくい方向もあるのかと。

でも、実際の所、生活に支障はほどんどありません。
お散歩の時に、足元の段差や障害物など、見えてない可能性が大きいので気をつけてあげるくらいです。
少なくとも、大ちゃんは目を痛がっていたり、困っている様子もありませんし。
人間のほんのちょっとの気配りで、どうにでもなる程度です。(^^)


121223-4.jpg

残念ながら、トイレシートの認識は全くありません。(^^;
えびすのトイレシートにも全く興味を示さず、お散歩中でもマーキングどころか匂いを全くかがないので、今から教えるのは厳しそうかなと・・。
今は午前中のお散歩と、夜のちっこ散歩で済ませてます。
家を出てすぐにちっこをするので、天気が悪くてもさほど困りません。
お散歩でのちっこは、1回で全部出して終わりです。
便秘気味だったうん○は、最近は1日に最低1回、多いときは3回くらい、いいのをしてくれるようになりました。

家での粗相は、基本的にはありません。
我が家に来た当初、2~3週間くらいの間に、お留守番中に3回程粗相がありました。
おそらく、慣れていない場所で不安だったこともあったのだろうと。
その後はお留守番中でも1回もありませんので。(^^)

来た当初、しばらくはサークルでお留守番をさせていましたが、
大ちゃんはサークルが苦手なようで・・。
サークルに入れた途端に、犬が変わったように落ち着きが無くなり、
帰ってくると水浴びをしているという・・・・
尋常じゃないと思われる暴れっぷりに、断念。(爆)
現在は完全フリーですが、粗相もイタズラも無く、全く問題ありません。


121223-6.jpg

写真を見てお気づきかもしれませんが・・・・
大ちゃんの、残念な方向に生えてしまっている下の犬歯(爆)ですが、
最近はほとんど外に出ず、きちんとお口の中にしまわれています。
仮母の願いが通じたのかもしれません。( ̄▽ ̄)

大ちゃんは、奥歯は抜けている歯が多く、固い物は咬むことが出来ません。
なので、おやつもガムのようなものをあげると、噛まないまま丸呑みしてしまうので、非常に危険です。
(実際、丸ごと吐きだしたことがあるそうです)
我が家であげているのは、比較的簡単に溶けそうな、ボーロのみです。
ドライフードは噛まなくても大丈夫という話もありますが、やっぱり消化にあまりいいとも思えないので、今はふやかしてあげています。
大ちゃんは、口は必死で動かしているのですが、噛んでいる音は全くしません・・。
基本的に、噛まなくても大丈夫なものしかあげない方がよろしいかと。
歯茎で噛むのも痛そうですしねえ・・。


121223-5.jpg

長文に疲れてきた皆さんの気持ちを代弁しているそうです。( ̄▽ ̄)
あともうちょっと!
最後に肝心な、大ちゃんの性格です。

それはもう一言、「穏やか」です。( ̄◇ ̄)
穏やかさにかけては、大ちゃんの右に出るものは居ないのではないか?というほどです。

まず、えびすの攻撃にも、身をかわす程度でやり返すことは全くありません。
ひたすら無視無視・・・と、太い体と短い足(爆)で、ひょこひょこと逃げていきます。

仮ママの、しつようなお手入れにも、必死で顔を背けて抵抗はするものの、
牙を剥くような仕草は、全く見られません。
固い目やにをバリッと取ることもあるので、結構痛かったりもするんじゃないか・・
とも思うのですが、反抗的な態度は皆無。
大ちゃんには、「凶暴」という言葉のかけらもありません。

大ちゃんの1日は、ほとんど寝て過ごします。
お散歩の催促も、ご飯の催促もありません。
ほっといたら、永遠に寝てるんじゃないかと思う程です。(^^;
それでも、ご飯の支度を始めると、いつの間にか背後でスタンばっています。(笑)
とっても食欲旺盛で、くれたものは何でもおいしくいただくタイプです。
また、お散歩は、とっても元気に歩きます。
ちっこを1度したら、あとは全く匂い嗅いだりマーキングをせず、ひたすらぐんぐん歩いてくれます。ウォーキングのお供にはもってこいです。
歩く速度には、その時によって違いがあるのですが、早くても早歩き程度ですし、座り込んで歩かないなんてこともありません。
他のわんこに対しても、興味を全く示さないか、多少早歩きになることがある程度です。小さいワンコとしか遊ばせたことはないですが、多少相手の子がしつこくしても、怒ったことはありません。
お散歩上手な大ちゃんなのです。


121223-1.jpg

非常に穏やかな性格の大ちゃんですが・・・・
あまり遠慮がちなほうではありません。ぐいぐい来ます。(笑)
臆病で複雑な性格で、来たいけど、でもがっつり来れない性格のえびすとは、正反対。
帰宅したときは、外階段を上っている時に、大ちゃんのきゅ~んきゅ~んという声に混じって、激怒しているえびすの声が聞こえてきたりします。(^^;
えびすの一撃に撃退されたように見えても、大ちゃんはそんなこと知ったこっちゃありません。全く気にせず、えびすを押しのけてぐいぐい来ます。(笑)
犬の上下関係ってなに?それっておいしいの???な大ちゃんなのです。

何にしても・・・・
劣悪な環境で長年耐えてきたとは思えない程、人が好きで優しい子です。


私も、こんな大ちゃんが大好き。
えびすとも問題無いし、いつまで居たって構いません。
・・・でも、うちの子にはいたしません。

Momojiには、わんこと暮らす上でポリシーがこざいます。
それは、「一人一匹」。(笑)
何か事が起こったとき、1人では1匹しか守ってあげられないと思うからです。
少なくとも、わたくしの細腕ではえびす一匹抱えるのが精一杯・・(* ̄m ̄)
なので、我が家のわんこは、えびすで定員です。
それでも、消えていく命を助けるためならば・・・と、大事が起こる可能性は低いという想定の下、一匹だけ保護犬を預かることを、自分に許したワケでして。
そんな我が家ですので、どんなに大事にはしていても、大ちゃんもきっと、自分の終の棲家ではないことは察しているのではないかと思います。
里親さんに迎えられると犬が変わったようになる・・・という話は良く聞きますしね。
大ちゃんの、そんな姿を見たいです。
また、次に待っている子たちも沢山いますしね。
(条件厳しい我が家に来れる子が居るかは置いといて^^;)


なので、可愛さこの上ない大ちゃんですが、

里親様絶賛募集中です!(T▽T)←なんか泣いてる

シニア犬を迎えることを躊躇される気持ちもとってもわかるのですが、
目以外は健康状態に問題も無く、シーズーは長生きな子が多いですし。
もちろん保証など出来ないのですが、まだまだ一緒に過ごせる時間は長いのではないかと・・。
少なくとも、穏やかな生活を邪魔せず、共に過ごせる子であることは確かです!
シニア犬ならではの良さをたっぷり持った大ちゃんなのです。


Happy Pawsでは、大ちゃんだけでなく、同じような沢山のシニアのわんこさんが里親様との出会いを待っています。
もちろん、若い子だって何だって、みんなみんな幸せになってほしいです。
でも、放っておいても、若い子から決まっていくのが実際のところ。
シニア犬を迎えることも、選択肢の一つにしていただければな~と思います。(^人^)


げへええええ・・・・・
これ書くのに何時間かかったかは、語らないでおきましょう。(爆)
最後まで読んでくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。m(;▽;)m

Happy Pawsでは、最近、ブリーダー廃業による大量のレスキューもあり、沢山保護犬さんが増えています。
年末という時期、また更に増える可能性も高そうとか・・・。
どうぞ、皆様の応援、よろしくお願いいたします。(^人^)


最後に・・・・・・・・・・

121223-7.jpg

行儀が悪い恰好で申し訳ないですが^^;
大ちゃんを撮影していると、必ず入り込んでくるヤキモチえびす姫です。(笑)



人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)



topline_20121010121543.gif


はぴぽにゅうす♪

1月に里親会開催決定しました!是非お越しください(^^)
Momojiに予定があるため、今のところ大ちゃんの参加予定はありませんm(_ _)m

◆Happy Paws里親会◆

・日時:2013年1月19日(土曜日)12:30~15:00
・場所:東京都板橋区成増3-20-3
   ドッグアイランドベルシアン内
   室内ドッグラン

雨天決行
東武東上線/有楽町線成増駅 徒歩3分
暖かい室内ドッグランにて開催!
http://www.bellechien.com/about/

121223-8_20121223161005.jpg


詳細はこちらのホームページにて♪

C

omments

お疲れ様です♪
この文章を書くのにかかった時間・・・・・、私は二時間とみましたが、さてどうでしょうo(-_-;*) ウゥム…
私にはこの文章から、大ちゃんへの溢れる愛情がしっかり読み取れましたよ(^.^)
そして、本当のおうちで変わる大ちゃんを見てみたい、のくだりではなぜか涙が出そうになりました(T_T)
私の福ちゃんに対する気持ちと通じるところがあるからでしょうかねぇ・・・・。
それにしても、大ちゃんがグイグイ来ちゃう子だったとは以外でした!(カワユイ)
まあ、おうちの中でパタパタ走りまわる福ちゃんも、ブログでしか知らない人には驚きでしょうね(ёωё)エヘッ☆

さ、いよいよ年末ですよ。
コメ書いて現実逃避する間があったら、さっさと自分のブログを更新しろと言われそうです(汗)

かよぽん URL | 2012/12/27 23:49 [ 編集 ]


私はこの文章に感動しました!
かよぽんさんと同じく涙でした。

ロンLOVE URL | 2012/12/28 20:38 [ 編集 ]

>かよぽんさま
2時間・・・そうですね。軽く2時間はかかったかと。ほほ。( ̄▽ ̄;)

大ちゃん、本来は、もっともっと甘えん坊なんじゃないかって気がします。
我が家にいる限り、えびすのヤキモチに阻まれますしね^^;
何だかんだ言っても、えびすに遠慮している部分も実は多いのではないかと。
わんこって鋭いので、もし「自分の本当の居場所じゃない」って感じているかと思うと、何とも切ないです。
早く、本当の家族の元で、大ちゃんらしさをのびのび発揮してほしいな~。

ホント、里親会では発揮できない(寝てばっかだし^^;)大ちゃんの可愛さを、
我が家に見に来てほしいです!
福ちゃんも、吠えてばかりじゃない!ところを~、ですよね。(笑)

来年は、大ちゃんにも福ちゃんにも、どうか良いご縁がありますように。(^人^)

Momoji URL | 2012/12/28 22:10 [ 編集 ]

>ロンLOVEさま
ありがとうございます~。
預かりみんなの気持ち、なんでしょうね。(^^)

Momoji URL | 2012/12/28 22:11 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/556-729d090c


