ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ちゃんの苦手

いや~いい天気。
秋とは思えない日差しの熱さに、洗濯物もあっという間に乾いちゃってます。
あれこれ洗濯できて、気分もすっきり。

今日は、パート先の病院で職員健康診断でした。
なんだか身長が2センチ伸びてたのが一番びっくらでしたが(たぶん測り間違い^^;)
毎年どうしても、心電図で引っかかるんですよね~。今年も案の定。
放っておくと循環器科に紹介状書かれてしまうので(書かれたら行くしかないし・・)
今年も去年同様、「一つよしなに・・・」と強くお願いしておきましたが。(笑)
なぜか、普通の内科とかだといつも引っかかるのだけど、循環器科で精密検査すると、
全く異常無しって出るんですよ。もう、面倒だしお金もかかるし行きたくない。
いったい何でなんでしょうねえ。不思議。


さてさて。
お約束したとおり、今日は大ちゃんの苦手のお話。

1匹が2匹になっても、静けさは変わらない我が家。

121015-1.jpg

ちょっとやそっとじゃ起きないくらいの爆睡状態。

あれ?もう1匹のかわいこちゃんは?と見回すと・・・

121015-2.jpg

机の下で、まるっと寝ていらっしゃる。

いやいや、ほーんと静かです。
え??犬なんて居るの???ってくらいなもんで(笑)


と、このように、ひたすら静かな大ちゃんなのですが・・・・

実はサークルが大の苦手。
入れた途端、犬が変わったかのように賑やかになります。( ̄▽ ̄;

激吠えって程では無いのですが、こんなにいつも寝ている子が、全く寝ない。
くうんくうんきゅうんきゅふふうーーーんわんわんわんっっと、延々訴え続けます。
息づかいの激しさだけで、私が睡眠不足になったくらい。(笑)
家に来たばかりの頃は、寝てたんですよ。普通に。
やっぱり家に慣れてきて、自我が出てきたのかな~っと。
と~にかく、どうにもこうにも私が眠れないので、夜のサークルは諦めた次第です。

留守中はまあ、近所迷惑になるほどの大音量で鳴くワケでは無いので、何とか慣れて欲しいと思っていたのですが・・・・
なぜか家に帰ってくると、水が空になって・・・大ちゃんがびっしょりになってまして(-m-;
水飲みは固定されているので、ひっくり返っているわけでもないのに、なぜか空。
いったいどうやったらそうなっちゃうのか、頭をひねる状況で。

おそらく・・・というか・・・・ほぼ間違いなく・・・

大暴れしているんだろうと。( ̄▽ ̄;


外に出してあげるなり、水をごくごく飲む姿を見ると、夏場はちょっと危険かも・・と。
寒い季節なら今度は、水浴びで風邪引いちゃいそうですし。

だったら舐めて飲むタイプの給水器にしようかとも思ったのですが、大ちゃんは死角が結構ありますので。
大暴れしている時に、飲み口が目に入っちゃったらとか想像すると、それもやっぱり怖い。

・・・と、この状態を数日続けた後、結局、サークルの留守番も諦めました。(-m-;


121015-3.jpg


でも、えびすと一緒に留守番いうのも、やっぱり心配だな~ってことで。
一部屋を大ちゃんの部屋として、入り口にゲートを置いて出かけたところ・・・・
(我が家は部屋の扉を全て取り払っているので・・)
3日連続でゲートが倒されてました。なぜか玄関に2匹並んでお出迎え。(-m-;
大ちゃん側からは倒せない位置に置いていたので、なんでこの方向に倒れているの??という感じですごい謎。
(ちなみに、足を付けて立たせるだけのゲートです。つっぱりタイプの頑丈なやつじゃありません。あと、えびすがやったんじゃないですよ。ありえない^^;)
いや~、さすが男の子。寝てばっかでもやっぱりパワフルだわ~・・・
なーんて褒めたいところですが・・・・
どう考えても、これを倒す段階では、結構暴れているよなあ・・と。
そうすると、階下への迷惑がーー(T▽T)

ってことで。

完全フリーにしちゃったわけです。

いわゆる「臨機応変」ってやつですね( ̄▽ ̄;)←開き直り


躾という意味では、駄目駄目なのはわかるんですけど・・・・
フリーにさえしておけば、すごくおとなしいし、何も問題無いのです。
留守番中多少鳴くことはありますが、イタズラも無いし。粗相も稀ですしね。
それでも若い頃ならばもうちょっと・・・と思うのですけど、既にシニアですし、
ブリーダーの家に居た頃の暮らしを想像すると、サークル嫌いでも仕方ない気もしますし・・
出来ればもう、イヤなことはしたくないのが本音です・・。
震災があったら・・・とか・・・思わないワケでは無いんですけど・・・
その可能性だけで今から厳しくしつけるというのも、どうしても可哀想な気がしてしまいます・・。
って、こんなこと書くと、お叱りうけちゃうかなあ・・。(-m-;
自分の考えが絶対正しいと思っているワケではないので、お許しくださいね。

と言うことで・・・

どうしてもサークル飼いしたい方には、難しいかも・・です。
(断固しつけるということならば、無理では無いとは思いますが)
でも、とにかくおとなしいので、フリーにしていて困る事は全く無いのですよ~。
稀な粗相を気にするなら、留守番中の一部屋だけでもビニールシート的な床材にしておけば
問題無いでしょうし。オムツ的なものをさせてもいいでしょうし。
工夫次第でどうにでもなることだと・・思います。

ちなみに、大ちゃんは、おトイレは完全外派です。
残念ながら、トイレシートの認識は、全く無いようです・・。
留守中に稀に粗相がある以外、全く家ではしないので、教える術がありません。(^^;
でも、朝晩2回のお散歩で足りますし、家を出てすぐにするので、天気が悪い日もさほど困りませんし。
返って、トイレシート買わないで済んで、お財布に優しいという利点もありますし!


121015-4.jpg

あと苦手なものは・・・うーん・・ご飯の時の「マテ」は厳しいかな。(^^;
いつもおとなしい大ちゃんも、食事への情熱はすごいものがあります。
ちょっとこちらがもたつくと、口の周りがアワアワになって吹き飛ぶほどで。(笑)
無理に待たせるのもありなのかもですが、別に食事前に「マテ」する理由も無いですしねえ。
ただでも食事の支度中はおとなしく待っているワケですから、これ以上待たせても・・とも思うし。
しばらくがんばって練習してましたが、痛々しくなってやめました。(爆)
ちなみに、「マテ」という言葉は今ひとつ理解出来てないとは思いますが、お散歩中、
私が止まれば普通に止まりますし。
ノーリードにするわけでもないので、何にも困ることは無いです。


以上、書いてみて思ったのが、

「大ちゃんの苦手」というよりも・・・・

「駄目駄目な仮ママ」

というタイトルのほうがふさわしかったかもしれないなと。(爆)


でもでもねっ!!
こんな駄目駄目な私でも、ほんと~に、何も困らず一緒に暮らせる子なんですよ。
長年の不遇な暮らしを考えると信じられないくらい、根っから性質の良い子です。
しつけが上手な方はもちろん、しつけは全然自信無い・・という、私のような方でも大丈夫ってことで(笑)
これからの大ちゃんの犬生を幸せ一色にしてくださる方を、心からお待ちしております。

記事の下で紹介していますが、今月の28日には合同の里親会が開催されます。
里親に興味がある方はもちろん、ボランティアに興味がある方や、ただ保護犬に会ってみたいと言う方、
沢山の方に来ていただけるとうれしいです。
大ちゃんも参加しますので、お時間があったら是非会いに来てくださいね。(^-^)



人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)


topline_20121010121543.gif


はぴぽにゅうす♪

Happy Pawsからのお知らせです。ご参加、ご協力よろしくお願いします~(^^)

◆道満里親会  10月28日(日)

大吉くんも参加します!

douman.jpg(画像クリックしてください)

・彩湖・道満グリーンパーク
・ドッグラン
・パークマップ
・駐車料金


◆フリーマーケット  11月25日(日)練馬区 光が丘公園

フリマ用物資のご協力も募っております。m(_ _)m
売上は、保護犬の医療費に充てられます。
募集物資の詳細は、はぴぽホームページにてご確認ください。


◆Happy Pawsオリジナルカレンダー販売中!


詳細はこちらのホームページにて♪

C

omments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/10/16 16:27 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/536-63e221b7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。