ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこそこで。

今日は初めて、大吉くんをシャンプーしちゃいました~

120915-1.jpg

私のへなちょこな腕前でも充分シャンプー出来るくらい、良い子でしたよ。(^-^)
つくづく、おとなしい子だなあ・・・と。
ガウガウとは無縁の穏やかな大吉くんなのです。

家に来る前にシャンプーしたばかりだったので、別に臭いがあったわけでも何でも無いのですが、
目のど真ん中に、目やにが溜まってきてしまって。
そのうち流れて自然に取れるかな~と思っていたのですが、超ドライアイの目を甘く見ちゃいけませんねえ。
自然に取れるどころか、目やにがどんどん積もる積もる!(@◇@;
取ってあげようにも、結構乾燥してしまっていて、無理矢理取ることなど出来ず・・。(さすがの大吉くんも、目の周りはいやいやしますし)
そこでもう、シャンプーして、ふやかすしかないだろうと。

結果・・・・

目やににかなりの厚みがあったので、なかなかふやけず、何度もお湯をかけて可哀想なことをしてしまいましたが、無事、取ることが出来ました~♪
大吉くんも本当にがんばりました。ごめんね。(T▽T)
これからは、もうちょっと早め早めの対策を考えていかないとー。
今回も、どうしよーどうしよーーー!と、ひたすらあわあわしちゃった私・・・
至らない仮母で、申し訳ないです。(^^;

仮母はへたれだし・・・・

120915-3.jpg

こんな感じでヤキモチ焼きのえびすも居るし。(笑)

大吉くん、本当はとっても甘えたいみたいなんですけど・・・・
なかなか私に近づけません。
私に近づくと、必ずわらわらやって来る方がいますからねえ・・・。(-m-;

先日、初めてフリーで2匹をお留守番させたのですが・・・大失敗。
前回の記事に書いたとおり、なんだか大吉くんは目を傷めたような感じでしたし、
えびすは・・・・うん○食べてました。(涙)
あきらかに、ストレスですねえ・・・・。
ってことで、もう冒険はやめることにしました。

我が家では、とにかくえびすが1番。
えびすに、優越感や安心感を感じさせてあげる時間を作らないとと。
なので、夜寝るときと、お留守番中は、大吉くんにはサークルに入ってもらってます。
今後、どんな子が来るにしても、たぶんこの形は変えないだろうと。

そんな感じですから、我が家は決して、保護犬さんにとって、すごくいい環境では無いだろうな~とは思います。


・・・でも、それでもいいや~と思うんですよね。(^^;


この子を幸せにするのは、預かりの私では無く、里親さんの役目。
あくまでも我が家は緊急避難所ですし。
里親さんが見つかるまでの間、こうして多少のPRをさせてもらって、安全に過ごさせてあげるだけで良しってことで。
完璧である必要なんて、全然無いって思うことにしてます。
完璧目指したら、続かないですからね~。(^^;


それにしても、えびすのヤキモチっぷりが少々ヒートアップしてきたので、少し強めに制止するようにしたところ、さすが物わかりのいいえびす姫。すぐにやめてくれるようになりました。
ありがとね、えびちゃん。


120915-2.jpg

我が家に連れてきてもらった時以来、仕事部屋の入り口までが大吉くんの活動範囲でしたが、
やっと、部屋の中まで入ってきてくれるようになりました。
少しずつ、慣れてきてくれている様子です。
相変わらずねっとり見ている方はいますが。(^^;


このボランティアは、えびすと二人三脚でやっていると思ってます。
もちろん、えびすにとっては、ただの迷惑でしょうし、ストレスであることは否定しません。
今まで、この理由で、預かりを躊躇してきたところも大きいですしね。


でも今はもう、それでもいいや・・・・と。(笑)


どちらにしろ、今までだって、全て完璧に幸せに出来ていたかって言えば、全然そうじゃないですし。
どうしたって人間の都合が優先しますし、完璧なんて、どうせ無理なんですよね~。
それに、ストレスと言っても、ガス室で死ぬ子の100分の1の辛さも無いだろうと思うので。
あれこれ考えた末に、えびちゃんにも、ママと一緒にボランティアしてもらおう!と決めた次第です。
だって家族は協力しあわないとね!( ̄▽ ̄)b
預かりを続けるうちに、だんだん慣れてくると言う話も聞きますし、それも期待したいです。(^-^)


と、これはあくまでも、私がそう感じたってだけの話ですので。
そうじゃない方が居ても、全然いいと思います~。
色々な協力の形がありますしね。
もちろん我が家だって、えびすに危険があるタイプの子は絶対預かりませんし、ストレスでえびすが体壊すほどのことになれば、さくっと諦めますよ~。


120915-4.jpg

大吉君、近づいていくと、なでて~とお腹を出します。
本当は、もっといっぱい甘えたいんだよね。(;-;)

早く、思いっきり甘えられる本当の家族が見つかるといいね。



人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/524-d26bc0d2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。