ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じいちゃんの絵

日付が変わって。

120811-6.jpg

えびす姫も、既にうっとりモードです。

タマゴの甘い夢でも見ているのでしょうか。
満足げな表情。

・・・・
はい、お察しのとおり、
今日(もう昨日ですが)は、じいちゃんちに行ってきました。( ̄▽ ̄)


120811-1.jpg

この家に着くなり、頭の中はタマゴでいっぱいです。

結局今回は、じいちゃんの分1個と、ママの分ちょっぴり・・・に、加え、
「ママに怒られちゃうから・・」とか何とか言いつつ、私に見えないように、
こっそりばあちゃんの分もあげていたようですが・・・ばればれですから。
あきらかに食べ過ぎですが・・・まあ、たまになので大目に見てます。(^^;
母娘共々、たまのお寿司をしっかり堪能してきましたげふう。( ̄▽ ̄)


120811-3.jpg

感謝の気持ちも忘れない、優しい自慢の娘です。(ばか親)


ところでタイトルのお話。

実は、じいちゃん(Momojiの父)は、絵がなかなか得意なのです。
今日は、じいちゃんの絵の写真を撮ってきました。
たぶん、このやうな公の場(笑)で絵を公開するのは、初めてじゃないかしら。

まず1枚目。

120811-4.jpg

じいちゃんのお母さん。
Momojiにとっては、おばあちゃんですね。
Momojiが生まれるずっと前に亡くなってしまったので、お会いしたことはありません。
確か、今のMomojiと同じくらいの年齢で亡くなってしまったんじゃなかったかな。
あの大変な戦争を経験して、これから楽になるって頃に病気で逝ってしまったようで・・
苦労の多い人生だったと聞いています。
タマさん・・・という名前が、何とも時代を感じさせますねえ。


2枚目。
さっきの絵はここ数年で描いたものですが、こちらはもっとずっと前に描いたみたい。

120811-5.jpg

じいちゃんの自画像です。若き日の姿。
紙が無かったそうで、カレンダーの裏に描いてある絵なので、相当前なんだろうな(^^;

予科練って言うんだっけな・・・15歳で志願して軍隊に入ったそうで。
小さい頃から、軍隊時代の話はよく聞きました。
Momojiとしては、ひたすら怖ろしく悲しい時代としか思えないのですが、楽しそうに話すのが不思議だったりしたものです。
この絵のように、飛行兵の服を着た仲間の写真がアルバムに残っていて、それも何度も見せてもらったのですが、本当に、みんな凛々しくてかっこいいのです。
たぶんみんな、高校生くらいの年齢なんですよね~。
今の高校生とは比べものにならない大人っぽさですよ、ほんと。
だからと言って、当時の日本に戻った方がいいなんて、全く思わないですけどね。

終戦直前の時期だったので、写真の中には、特攻隊に志願して散っていった仲間も居ます。
父の順番が来る前に、戦争が終わったので、今の私が居るわけですが。
Momojiは本当に、戦争ものって駄目なんですけど・・・
その中でも特に、この特攻隊の話は、何よりも駄目ですね・・・。
どんなに言葉を使っても表現しきれない、悲しみと怒りを感じます。
病気も災害も隕石の衝突も宇宙人の襲来も、そりゃ怖いけど・・・・
戦争が何よりも怖いし、絶対にイヤだ。
いっそ、一発目の爆弾が頭に直撃してほしいと思うほど。(爆)
死ぬのが怖いだけでは無い怖さが、戦争にはありますね。

話が絵からそれましたが、終戦記念日ももうすぐなんですね。
偶然にも、タイムリーな話題だったなと。(@@)


ってことで。
じいちゃんの絵、なかなかのものでしょ?(笑)

ちなみに、じいちゃんも全くの我流。
Momojiも別に、じいちゃんに絵を教えてもらったワケでも無く。

こういうのも、遺伝なのかしら~?




人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments


遺伝子ついでますなぁ
2枚目の絵、好きだなぁ

れもん URL | 2012/08/12 20:33 [ 編集 ]

>れもんさま
ちょっぴり少年マンガチックなのがまたいいですよね(笑)
この遺伝子には、感謝です(^人^)

Momoji URL | 2012/08/12 23:35 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/513-4de80a83


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。