ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



おしごとおしごと

昨日はジョリーレッスン、今日は青山ケンネルスクールさんの講義と、よく働いた2日間でした。
いや~勤勉勤勉。( ̄▽ ̄)

まずは昨日のジョリーレッスン。

120119-1.jpg

なんとまあ、いい笑顔。
この笑顔の前では、机の上に乗っている不自然さなどどこへやら、なのです。(爆)
楽しくて良かったね、えびちゃん。(^▽^;

今回も、お絵描きにもおしゃべりにも白熱したレッスン(笑)
そんな皆様の成果はこちら↓

120119-2.jpg
きれいな作品、完成間近です♪
わんこの下の陰、ふさふさ感を残してよく描けてますね~

120119-3.jpg
まだサイン無いけど堂々完成♪
2匹を上手に組み合わせた構図がいい感じです~

120119-4.jpg
お目々の周りのアイラインを入れたことで、写真にぐっと近づきましたね!
目の周りは、アイラインやら陰やらで、結構濃い色が入っていることが多いです。
人のお化粧と同じで、それを描くのと描かないのとでは、目の大きさの印象が全く違います。

120119-5.jpg
上手に描けないと苦しんでいらっしゃいましたが、なんのなんの。(笑)
哀愁漂う感じがよいですね~(^m^)
顔の左半分をぐっと暗くしたことで、返って光が当たってる感じが出てきました。
陰を描くことが、光を描くことでもあるんですよね。

120119-6.jpg
いよいよ色鉛筆画スタート♪
基礎練習、いい感じで描けてます!

レッスンの中で「失敗が怖くて描くことを躊躇してしまう。」というような声がありました。
描きすぎて失敗するのが怖いので、手の動きがにぶっちゃうんですよね。
気持ちはわかります。ほとんどの方に共通する意見かと。
でも、Momojiの考えとしては、
「描き足りなくて失敗するよりも、描きすぎて失敗したほうが全然いい。」
と思ってます。

なぜなら、「描きすぎた」ということは、「描き足りない」よりも手を沢山使ってますので、必然的にタッチの練習は多くなります。
そして、「描きすぎて失敗」という経験をすることにより、「どのくらい塗ったら色が乗らなくなるか」ということや、「どの辺でやめておくのがいいか。」ということが、だんだんわかるようになってくるのです。
失敗を恐れるあまり、毎回「描き足りない」状態で終わってしまっては、この貴重な経験が出来ないんですよね。

また、描き始めてすぐの頃は特に、どの辺で終わったところで「下手」なんですよ。(^▽^;
だって最初から上手な絵を描けるくらいなら、習いに来ないはずですしー。
仮にその時、「なかなか上手く描けた!」と思ったところで、5年後の自分が見たら、どうせ「下手」なんです。だから大して違いません。(←経験談です。笑)
なので、初心者のうちは上手い下手にあまりこだわらずに、練習のつもりで、いくつも失敗しちゃってほしいなあ、と思ってます。
(ものすごい失敗にはならないために、手直しする先生もせっかくいますので^^)
もちろん、考えながら描くのは基本ですので!やたらめったら描けばいいというのとは違いますよー。
ただ、失敗は恐れなくていいんですよ~、と。上手くなるための失敗ですので(^◇^)

と、Momojiが熱い(?)指導を繰り広げる中、えびす嬢は・・・

120119-7.jpg

熱気にやられて、ちんまりと気配を消していたようです。(想像)
今回も楽しいレッスン、どうもありがとうございました~!


で、今日の講義。

いつものごとく、えびす先生の熱い講義が炸裂です!

120119-8.jpg

身振り手振りを交えて、熱心に指導されています。

120119-9.jpg

手をぶんぶん振り回しての、熱い指導です。

120119-10.jpg

いや~、ホットホット。
どこまでも、指導の手をゆるめません。
しつこいおねだ・・・・おっと・・・粘り強い指導に、生徒さんの筆にも熱が入ります。

・・だから、もう全員からもらっちゃったから。( ̄▽ ̄;

という事実に思い至るまで、かなり長いことがんばっておられました。(爆)

120119-11.jpg

今日も皆さんに可愛がっていただけて、良かったね。
皆さん、ありがとうございました。(^人^)

帰宅後・・・・

120119-12.jpg

ママの綿入れの上に寝てしまい・・・・・
寒かったけど、ママ我慢しました。(^^;

えびちゃんも2日間、お疲れ様~(^^)


人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/443-e9843731


