ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



良いお年を

どうもこんにちは。
楽しみにしていた冬休みに入った途端、発熱した者です。(・ω・)ノ

・・・・遠足当日に発熱する小学生か。(爆)
元々風邪気味かな~ってとこに、うっかり・・・本当に魔が差したというか・・・
昨日の夕方、ホットカーペットでそのままごろ寝。(-m-;
目が覚めたら、寒気に頭痛に・・・頭熱い・・・・・・熱でした(T▽T)
すぐにでも布団で寝込みたいところでしたが、どうあっても一晩で治したい!!という思いで、
ニンニクたっぷりパスタと生果物ジュースを必死で作り、たいらげてから布団へ。
朝目が覚めたらすっきりさっぱり!
栄養のお陰か精神力か・・・・たぶん両方でしょう。びばっ自然治癒力。( ̄人 ̄)

と、言うことで・・・・・・
熱が下がったとは言え病み上がりなので、今年の大掃除は中止にして、粘土することにしました。
やっぱり大事とらないとね~( ̄▽ ̄)

111230-1.jpg

この輪っかがこれからどうなるか。年明けの完成をお楽しみに(^m^)
アップしなかったら、ああ失敗したんだな・・・と思ってください。(爆)

そうそう。
先日の来年のことの続きで。粘土のことですが。
もしかして、楽しみにしている方がいたら申し訳ないので、最初からお知らせしますが・・・・
粘土で犬種グッズを作る予定はありません。m(_ _)m
犬に限定せず幅広く作っていきたいと思っているので。それと・・・・・・

かなり前からMomoji-yaを見てくださっている方はご存じかと思いますが、
何年か前、一時期、粘土わんこシリーズを制作販売していたことがありました。
それぞれの犬種をちびサイズで作り、お花などと組み合わせて制作していました。
全くの我流でしたが、正直、絵よりも売れたかと。(笑)
でも、あまり長続きしなかったんですよね~。
なぜかというと・・・・・・

イヤになっちゃったんです。粘土が。

遊びで、木彫りのクマみたいなももちゃんを作っていた頃は、ただただ楽しかったのですが、
販売するようになると、やっぱりもっと丁寧さを求められます。
そして必ず出てくる要望が、「この犬種が欲しい。」という、犬種リクエストです。
これは、わんこ飼いがほとんどのお客さんであるMomoji-yaにとっては、当然のこと。
なので、出来る限りご要望に応えようと、あれこれ犬種を表現して作ってました。
結果・・・・・・・・
自分が表現したいもの、自分がいいと思えるものと、大きな開きが出てきてしまったわけです。
それでも、喜んでくれるお客様の手前、方向転換する勇気もなく・・・・
その時は、なんだかんだ悩んだ挙げ句、粘土自体をやめてしまいました。(-_-;

元々、粘土が犬種の表現に向いている素材だとは思いません。
(柔らかい毛並みの表現なんか、元々無理な話ですしね。)
Momojiの粘土ならではの「可愛さ」にマッチしてくれる犬種となると、本当に少ないかと。
無理に色々な犬種を表現したとしても、作品として納得いくかというと・・・・
残念ながら、それは「良い作品」では無く、「犬種グッズ」でしかないんですよね。
もちろん、おそらく「犬種グッズ」のほうが売れるのもわかってます。(笑)

それでも・・・・・・・

今回はもう妥協したくないな~と。
元々、「犬の内面の可愛さを表現したい」という思いは強いのですが、「犬種を表現したい」という思いは全くありませんので。
犬に限らず色々な動物を、また、動物に限らず色々な題材を使って、実用的なグッズや人形などを作っていきたいと思います。
Momojiがいいと思えるものを、表現したいものを、自分に正直に、ただひたすら作るのみ。( ̄人 ̄)


・・・売れなさすぎても困っちゃいますけど。(爆)


ちなみに、「自分の子グッズ」が欲しい方は、きっと多いんだろうな~とも想像します。
そのような方のために、2回くらいで作れるオリジナルレッスンを開催し、皆さん自身に作っていただく形を考えてます。
Momojiもしっかりお手伝いしますので。(^^)

ま、どんな感じになるか。
来年を楽しみにしてやってください。(笑)


さてさて。長くなっちゃいましたが・・・・・・・

今年は本当に大変な1年でしたが、いよいよ明日で終わりですねえ。

それでも、えびすが今年も、

111230-2.jpg

だったり

111230-3.jpg

だったり

111230-4.jpg

だったりしたものの・・・(爆)

1年元気に過ごせたことに、感謝です。( ̄人 ̄)

今年は悲しい出来事に押しつぶされそうになったりもしましたが、
全て成長の糧として、来年もがんばっていきたいと思います。

まったり更新のブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。m(_ _)m


111230-5.jpg



どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。(^▽^)ノ




ブログ上部で紹介しているカレンダーのチャリティ企画、今月末までです~。
今年中の発送は、29日ご入金確認分までとなります。(30日発送)
31日~1月3日は、発送業務をお休みさせていただきます。
チャリティ企画のご注文自体は、31日ご注文分まで適用させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m


人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

同感です(^.^)
新たな粘土作品に対する想い…すごく共感しました!

犬種のリクエストや、(犬に限らず)うちの子バージョンで作ってほしいというご要望にお応えしていたら、どんどん難しい課題がきちゃって…。
結局、作ること自体が苦行になってしまって、こっそりやっていた某「うちの子」企画、密かにボツにしたことがありました。

やっぱり作者が作っていて楽しい!と思える作品を作らなきゃ…ですよね☆
(それがお客様の好みにも合って、売れたら最高♪)

ルナゆき URL | 2011/12/31 12:21 [ 編集 ]

>ルナゆきさま
わかってくれる人が居るって素敵!(;人;)
やはり、持つべき者は、物作り友達ですねえ。

売れるモノと作りたいモノとのギャップ、永遠のテーマなんでしょうねえ。
でも、自爆するのはもうイヤだから。
この初心を忘れずがんばります!
・・・決して流されない為に、自らに向けて書いた記事でもあるので(笑)

また落ち着いたらご飯でも~
良いお年をお迎えください。(^^)

Momoji URL | 2011/12/31 13:03 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/436-0129e532


