ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


なんてことない日常

てきとーなタイトルで失礼します~( ̄▽ ̄;

いやほんと、ブログに書くほどの事が何もない、静かな日常で。
さほど急ぐわけでも無く、卓上カレンダー作業をもちもちと続けております。

そんな中で、「ブログに書くほどのことではないだろう・・」と胸にしまい込んできた事を、ぽつりぽつりと書こうと思います。(笑)

111105-1.jpg


先日ブログに書いた、「モダンタイムス」の前章にあたる「魔王」。久しぶりに読み返してみました。
読んでみると、「何でこれ、つまんないと思ったんだっけ?」と思うくらい、フツーに面白い。
でも、読み進むにつれ、ああ、そうか・・と。
この作品、ちょっとした超能力を持つ主人公が、日本全体がファシズムに向かいつつあることを敏感に察知し、それを阻止しようとする・・っていう感じの話なのですが。
こう書いちゃうと、アクションもの??みたいなイメージがしたりするかもですが、全く派手さは無く、至って地味なお話。阻止しようとする・・と言っても、アクションを起こす前に終わった感じも・・。
とにかくこの主人公、ものすごく「考える人」なんですよね。なんだか共感出来るような。(笑)



で、この作品が何となく嫌だなあ・・と思った理由がわかりました。
まず、ストーリー的には落ちが無い話なんですよね。なんとな~く、これからどうなっちゃうの~~?ってとこで終わる。そして、ハッピーエンドとも言えない。
後は・・・・物語の中で、全くそれと気付かずに「ファシズム」に進んでいく群集心理が、ものすご~く怖かったんですよね。悪名高い独裁者を作ったのも、元々は民衆とも言えますし。

昔から、Momojiは妙に「群集心理」が怖いんです。
一人一人は大して大きい思いでは無くても、ある方向性を持った人が一定数以上集まると、誰にも止められないような大きな流れになる。流れ自体がもう生き物みたいな・・。
それと気付かないうちに、どこに運ばれてしまうのやら・・・怖ろしいです。

そしてその中で、「一人だけまとも」という状況が、何より恐怖です。(笑)
日本が戦争に向かっていく中、流れに乗らずに自分で考え、「この流れは間違っている」とわかっていた人たちは、どんなに辛かったことかと・・・そーんな妙なことを考えちゃう程。
不思議なことに、「一人だけまとも」という状況への恐怖心って、本当に小さい頃からなんですよね~。・・・前世で何かあったのか?(爆)

ということで。こほん。
長くなりましたが、そんなこんなな理由で、「魔王」を読み返す気になれなかったみたい。
お話的には、とても面白いです。「モダンタイムス」と合わせて読むのがお勧め♪



111105-2.jpg


で、「魔王」を読んだまさにその日。
何気なく見てたネットで、ある方の政見放送が紹介されてまして。
(政治とは全く関係ないページだったんですけど)
かなり有名だったみたいだから、ご存じの方も多いのではないかしら~?
2007年に都知事選に立候補した、外山○一さんて方。
ユーチューブで見てみたら、これがまた、面白いの何の!久々に腹抱えて笑いました。(笑)
「こんな面白いの知らないままでいたなんて、人生の損失だわ~」と思ったので、知っている方も多いと思いますが、知らない方のために、一応お知らせしますね。(^m^)
http://www.youtube.com/watch?v=l2C9lv5t0yQ
これ以外に、アメリカ大統領選挙演説のバージョンも爆笑でした~。( ̄▽ ̄)

いや、この方、冗談でやってるわけじゃないので、笑ってはいけないのかもですが・・・
でも、絶対ウケを狙ってる部分もあるよなあ。(^^;
また驚いたことに、この方は正真正銘の「ファシスト」だそうで。
「ファシズム」とかって、ここ数年、別に見聞きした記憶も無い言葉なんですけど・・・
それが、関連する本を読んだ後すぐに、またネットで見ることになるとは。
これも、「共時性」って言うんですかねえ?(笑)


そう言えば、ずいぶん前に記事に書いた「生野菜ジュース」生活。
もうすっかり終わってるだろうと思っているでしょうけど・・・

111105-4.jpg

なんのなんの。続いてますよ。ふふっ( ̄ー ̄)v

もっとも、当初のように、あれこれ入れるのは止めちゃいました。やっぱりまずいと続きませんし・・。
今はシンプル&おいしい、にんじんとりんごとレモンのジュースに手作り酵素を入れて・・に限定しちゃってます。
さすがに毎日だとお財布もきついので(国産レモンが高い・・)、週4くらいのペースでいただいてます。
奮発して買った低速ジューサー、充分元がとれたかと。(^m^)


ああ、また話は変わりますが・・・

「魔王」の中にあったのですが、「新聞紙(厚さ0.1㎜として)を25回折りたたむとどのくらいの高さになるか?」という話、知ってます?
これも有名なのかなあ?知らなかったなんて無知かしら~(^m^;
せいぜい5メートルとか?って感覚なんですけど、なんと富士山くらいだそうな。
どうしても、感覚的に納得できず、0.1㎜を思わず電卓で25回倍々にしてみました。(笑)
そしたらホント、3000メートル超えるんですよね~。びっくら(@@)
実際に、25回折りたたむのは無理なわけですが、倍々ってすごいんだなあと・・。
そう言えば昔、ドラえもんで、どら焼きが倍々になっちゃって大変なことになった話があったような・・・
確か、宇宙に飛ばしちゃったんだっけな?ひでえことしやがる。(←うろ覚え)

111105-3.jpg

えぶっちゃん、いかす~~!!o(*>▽<*)o


以上、なんてことない日常よりお届けしました。( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/415-7e3c836c


