ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



手作り酵素教室

手作り酵素教室から一夜明けて・・・・
あちこちが筋肉痛?。しかも酷い腰痛??(T▽T)

と言っても、酵素作りそのもので傷めたというよりは・・・
左手に約5キロ程はあると思われる荷物、右肩に5キロ以上と思われるわんこ入りキャリーをぶらさげての長旅が原因かと。(^^;
節電のために駅のエスカレーターみんな止まってますしね?。
転がせるバッグで出かけても、乗り換えの度によっこらよっこらと。
大して歩いてもないのに、ふくらはぎの筋肉痛は謎ですが・・・まあ、重たい荷物持っての移動は、全身色んな筋肉使うんでしょう。
次の日にしっかり筋肉痛になったってことは、若さの証明ってことで。ほほ。

ってことで、昨日の酵素教室。

春の酵素は野草の新芽を摘んで作るということなので・・・
秋の酵素と同じ量作るには、新芽を10キロ摘まないとなりません。

10キロの新芽ってどのくらい?摘めるの?可能なの?( ̄▽ ̄;

・・と心配していたのですが、全く杞憂でした。
主催者の皆さんが、朝早起きしてしっかり摘んでいてくれました?。
それにしても、参加者25名だったかな?ほとんどの人が10キロだから・・・
摘むのは相当大変だったかと。ありがたや( ̄人 ̄)

110417-1.jpg

人数分に野草を分けたら、ひたすら切るべし!切るべし!

いや~、てきぱき働いたわ。( ̄▽ ̄)←主観

で。

もう一つの不安要素。
子供連れならぬ、わんこ連れでの参加。

皆さんに迷惑かからなきゃいいけど・・・・(T人T)

と、心配していたのですが、これも杞憂でした。(笑)
鳴きも騒ぎもせず、お庭の端っこでちんまり待っていたえびす。
ママが見えない所に行ってしまっても、おとなしくしてくれてました。
他の皆さんも、「本当におとなしい犬ねえ。」と感心しきり。←主観
ママ、鼻高々でした。いや~良い子なんだもの。(= ̄▽ ̄=)>


110417-3.jpg

ちんまり座って周りの風景を眺めたり、キャリーでまったりしたり。(^m^)

皆さんにも、えびすなりにしっかりサービス。

110417-6.jpg

なでなでをさせてあげたり。(上から目線)

110417-5.jpg

おちりをさわさわさせてあげたり。(上から目線2)

えびすも、だいぶ大人になったものです。( ̄▽ ̄)


作業をさせていただいた場所は、農家のお宅。
昔ながらな感じが、何とも風情がありました。

110417-4.jpg

広い軒下とか縁側とか・・・なんだか懐かしい感じでいいな~と。

これまた感動的だったのが、お昼ご飯!

110417-7.jpg

農家のお宅で用意してくださった、心づくしのご馳走の数々。
もう、全部めちゃうまでした!
こんな食卓、夢のようですよね?。感涙!(T人T)

おにぎりだけは各自持参とのことだったのですが、しっかりおいしいおにぎりも用意されてました。
一応おにぎり持参で行ったのですが、一口食べて・・再びラップに包んで袋の中に。
ありがたく、用意されていたおいしいおにぎりをいただきました。
しかし・・おにぎりがまずいって、どういった理由なんですかねえ?
ううむ・・世の中まだまだ謎が多いな。( ̄^ ̄;

ご飯の時は、さすがに部屋にえびすを入れるわけにもいかず、どうしようかな~と思っていたのですが、縁側に面した席に座らせていただいて、えびすは縁側に。

110417-8.jpg
(バッグから身を乗り出してます^^;)

さすがに、この時だけは、ちょっぴりわがままちーが。
なんとかご馳走にありつけないかと、開いた窓からママの方ににじりよってくること数回。
やむを得ず、しばらくの間窓を閉め、バッグの中でおとなしくしてもらいました。(^^;

110417-9.jpg

ご馳走をいただいた後は、酵素その他の興味深いお話を伺って、解散となりました。
時間との勝負の酵素作りは、ベテランの皆さんの作業のスピードに、ついていけずに焦りましたが(笑)
わいわいしゃべりながらの作業は楽しく、あっという間の時間でした。
今回の参加は、犬連れを快く許してくださって、とってもありがたかったです。
主催者様、開催場所のお宅の皆様、そしてご一緒してくれた皆様、本当にお世話になりました。(^人^)

えびちゃんも、良い子でありがとね。(^m^)

昨日宅配便で送った酵素は、本日到着、しっかりと本格的に漬け込みました。
毎日しっかりかきまぜて、日曜日には完成予定!楽しみです~♪


ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments


遠路遥々お疲れさまでした。
えびちゃん良い子で感心しました。
そして、分離不安は、えびちゃんじゃなくて、ママに問題があるということも、よーく、よーくわかりました(爆)
翌朝には砂糖はすっかり溶け、野草をマゼマゼした手が早くもつるっつる!
完成が楽しみですね~
秋も行きましょうね~

ぷっちゃん URL | 2011/04/19 08:40 [ 編集 ]

>ぷっちゃん
どうもお世話になりました!
一人でえびす連れだったら、とっても大変だし肩身が狭かったと思います。
色々と世話焼いてくれて、本当にありがとね。(T人T)

確かに、えびすは分離不安じゃありませんよ。
お留守番も完璧ですし。ええ。( ̄▽ ̄)←開き直り

ほんと、出来上がりが楽しみ~!
またよろしくです(^^)

Momoji URL | 2011/04/20 18:26 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/09/29 16:11 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/348-89413493


