ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



今日のえびすご飯↓

091103-1.jpg

たっぷりのミニトマトと、青梗菜とマイタケのみじん切り、それにお豆腐とケーナインヘルス少々を煮込んだトマトベースの具だくさんスープ。香りはケチャップを思わせる良い香り~。
これを、鳥の軟骨入りすり身の上にたっぷりかけました。
見た目にもおいしそうな、ママの自信作です。


さあ、えびちゃん、いただきなさ~い(^▽^)

091103-2.jpg

ん・・・??
そのしっぽはなんですか?
その物言いたげな視線は・・・・(嫌な予感)

注)全く「待て」はかけておりません。


さあさあ、遠慮せず、がつがついきなさ~い(^▽^;

091103-3.jpg

ふう・・・びっくりした。
それにしても、がつがつとはほど遠い、のろのろした食べ方だこと・・
(ますます嫌な予感)


091103-4.jpg

ん??
な、なんですか。
食べている途中でママをじっとりと。
その気弱な視線はまさかまさか~~(嫌な予感マックス)


091103-5.jpg

あ~~~あ(T▽T)

お膝に乗って来ちゃいました。
いつものごとく、ママに怒られる前に甘える作戦です。(-_-;

結果・・・

091103-6.jpg

腕をふるったご馳走が泣いてます。ついでにママもね~~。

食べたと言うより、片側に寄せられた気もしますが・・。
まあ、半分弱ってとこでしょうか。



こんな感じで、相変わらず食べたり食べなかったりなえびす嬢。
今までも周期的に来ていた状態とは言え、もう丸2ヶ月以上・・
少々長い気もします。

一生懸命作ってあげても残され続け、ご馳走がゴミになり、ママゴコロは荒みまくり。
どうせ食べないならと、ドライフードを何年ぶりかで買ってみました。
一緒に買ったまぐろふりかけをかけて、1回は完食。
でも、2回目からは口つけず・・(-_-;
その後はヨーグルトかければ7割ってくらいかな・・。

心を鬼にして、ドライフードだけで「食べるまで知らん!!」を決め込んだら、
1日半何も食べず、胃液を吐かれました。(T▽T)
それでも心を鬼にしつづけることは、やっぱり私には出来ませんで・・
ほとんどヨーグルトなドライフードを食べていただきました。
駄目なママですね。

「死ぬまで食べないことはない。」
って考え方もわかるのですが、
倒れちゃうんじゃないか?ってとこまで絶食させる勇気はありません。
頑固なわんことお暮らしの皆様には、わかってもらえるかと。(^^;
ホント、一口に「犬」って言っても、性格って本当に様々。
えびすを迎えて、本当に実感しています。
たぶん、自然界なら淘汰されちゃうタイプの子なんでしょうねえ。
でも、一緒に暮らしている今、「これじゃあ死んでも仕方ないな」と、
ドライに考えられないですもん!(T◇T)


手であげれば食べるときもあれば、全く食べないときもあり・・
同じメニューでも食べたり食べなかったり・・・
どう考えてもうまいだろ!!ってものも食べなかったりするので、
もう、ママはどうしていいやらわかりません~(T▽T)
食べたとしても、仕方なくって感じな毎日なんです。


病気なのかしらいう心配も、もちろんあるのですが・・・

でも、おやつは欲しがるんですよね~。
試しにとジョリーカフェさんで出してくれたワンメニューも喜んで食べたし。
喜ばないのは、ママご飯のみ・・と。ほほ・・
こうなると、やっぱりワガママなんだろうと。
さほど痩せてきた様子も無く、遊びのお誘いもいつも通りですし。
近々、検査だけはしとこうかなとは思いますが・・。

しかし・・・・

とにかく困りました。(悩)


何をあげても絶対に食べてくれた先代ももちゃん。
11年の犬生で、食べなかったのは、亡くなる前の数日だけでした。

食べてくれるって、なんてありがたいことなのかと・・
しみじみ感じてます。(T人T)


お散歩も好きじゃないし、おもちゃでも遊ばないし・・
その上、ご飯も好きじゃ無くなったら、何がえびすにとって楽しみなのか・・
おやつったって、そんなにはあげられないですしねえ・・。

ママは、えびすを幸せにしたいんですけど・・・

いや~・・・

難しいです。はあ~っ(-_-;


おっと。愚痴愚痴とかなりの長文になっちゃいましたね。
失礼しました~(^m^;

C

omments

おひさしぶりです
ご無沙汰してます
えびちゃん、グルメですね(^_^)
先日、ワン友さんたちと話していたのですが
ご飯の食べ方、それぞれ違いますね

舌の使い方がへたくそな子は途中で食べるのが疲れてしまうみたいです
アンダーとかオーバーとか口の構造でも違うみたいです
スプーンで食べさせると食べてくれるとか
ガツガツいっき食いするのでスプーンで食べさせているとか(これはどっかの小僧さんです)
聞けば聞くほどいろいろなパターンが出てきました(笑
我が家の2頭も全く食べ方が違ってましたよ

美味しい手作りご飯ですから、残すなんてもたいない!!
えびちゃん、がんばって食べてね

Sママン URL | 2009/11/06 09:35 [ 編集 ]

>Sママンさま
お久しぶりです~(^▽^)

そっか~。なるほど。
やっぱり、食べにくいから食べないという可能性もあるんですね。
えびすは全くかみ合ってない歯だから、難儀してる部分もあるのかな。
あんまり薄いおやつは噛めないらしく食べませんし。
スプーンや手なら、必ず食べてくれるならいいんですけどね~。
それでも、食べないときは断固拒否なもんで。(困)

でも、「ガツガツが当然」という固定観念からは、いい加減脱却しないとですね~。
十わん十色、どこのお宅も工夫なさってるのですね。
ちょっと安心しました。(^^)

Momoji URL | 2009/11/06 23:36 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/29-0306788e


