ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



厳しすぎ?

何とかかんとか、12ヶ月埋まりそうかなあ~・・
と、いう状態の、シーズーカレンダー構想。

どの程度の反応か、全くわからない状態での募集でしたが・・・
思いの外というか・・・案の定というか・・・
それほど多くの反響があったわけでは無く。(笑)
やっぱりモデル応募も少なめだったので、

「やっぱり需要が無いのかなあ?」

とか、

「やっぱり商用に使われるのはイヤなのかしら?」

などと当然のごとく思っていたところ、お友達曰く、

「審査が厳しそうだからでは?( ̄▽ ̄)」

と。

・・・・なんとっ!それも理由のひとつなの??( ̄m ̄;


110112-2.jpg

確かに、モデル写真の選び方については、あれこれ説明してますし・・・
基準が厳しそうだと思われても仕方ないかなあ。(^^;
「いい絵」が描きたい気持ちは大きいし、何でもいいというワケではないので。

本当なら、「何でも大歓迎~~♪」のノリで沢山の応募をいただいた上で、沢山の中から選ぶというのが、結局は利口なのかもですけどね。
まあ、性格上といいますか・・・
やっぱりそういうことは出来ないかな~。(^^;

人を落胆させるのが嫌いなんですよね・・。
「きっとがっかりしただろうな~。」と思うと、心が痛みます。
特に、モデル写真のご協力申し出については、私自身、本当に本当にうれしいのですよ。
何のメリットも無いのに、別に有名な画家でも無いMomojiの絵画制作に協力してくださるのですから。
そのお申し出だけで、本当に感謝でいっぱいなのです。

それだけに・・・・・

結果的に、お借りする機会が無いことも多く、とっても申し訳なく感じています。
ご協力くださる方からは、「描いて欲しい」というありがたいお言葉をいただくことの方が多いので・・・
もちろん、使わないことも多いことはご説明しているのですが・・・
それでもやっぱり、がっかりされてるんじゃないかな~~と。(T-T)

なのでやっぱり、なんでもウェルカム!とは言えないんですよね・・。
期待させて突き落とす(大げさですが)よりは、「たぶん駄目だろうな~」と思いつつご応募いただいた方が、結果的に駄目であっても落胆は少ないかな・・と。
ものすごく傷つきやすい方は、初めからご応募なさらないでしょうし。


110112-3.jpg


とは言え、絶対に勘違いしていただきたくないのが、
厳しい基準は、ほとんどが写真の出来映えによるものであって、「その子自身の可愛さ」とは無関係ということなのです。

「自分の撮影技術を否定されたくない!!」

ということで躊躇されるのは、ごもっともだと思うのですが、

「自分の子を否定されたくない!!」

と思われちゃうのは、やっぱり辛いです・・。
そんなことするはずないです。(T-T)

みんなとっても可愛いし、出来ればみんなを描ければ・・と本当に思います。
でも・・・限りある時間の中で、仕事として描く以上、そういうワケにもいきません。

確かに、いい絵を描く為に、厳しい目で写真を選ばせていただいてはいます。
それは否定いたしません。

でもでも・・・・

厳しい目でワンを見ているんじゃないことだけは、わかってくださいね~(T人T)
「ワン選び」に厳しいんじゃなくて、絵になりそうな「写真選び」に厳しいだけなんですよ~~。
似ているようでいて、とっても大きな違いなのです。

なので、選ばれなかったからと言って、「自分の子が審査に落ちた」なんてことは、絶対に思わないで欲しいのです。
その子の美醜とは、全然関係ありませんから~!!o(>◇<)o

今回のシーズーカレンダーのご応募だけじゃなく、通年募集しているモデルのご協力についても、全く同じですので。
どうかどうか、くれぐれも誤解無きようよろしくお願いいたします。m(_ _)m

別に、今回のシーズーカレンダーについては、単に需要が無いだけかもしれませんけどね。
それならそれでいいんですけどね。(爆)
まあ、良い機会だったんで、ちょっと語らせていただきました。( ̄▽ ̄)

ついでに、時々無関係な乱れ顔写真が混ざってましたが。
間違いなく、モデルになれない写真でしたね。(爆)

110112-1.jpg

進みがのろのろなもんで、もう始めてないと~~
もちろん、いつもの卓上カレンダーも作りますので、今年は大変かも。(^▽^;

シーズーモデル、お陰様で、枠も残り少なくなりました。
ご希望の方はダッシュでどうぞ~(^^)


ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

大丈夫
うちのコ可愛いから、momojiせんせって見る目ないわーって思うから(大爆)
でも、写真の写りは、ちょっぴり習ったから分かるけど、影とか毛の流れとか潰れてると描けないですよね。
頑張ってください(^-^)
写真のお嬢さんわかった~♪

モモ&ゆう URL | 2011/01/13 07:57 [ 編集 ]


うちのコも・・・と思いつつ、おさしんが・・

腕がないんです。。
昨年からずっと頑張ってはみてますが、ブロガーさんのように毎日撮るわけでもないので・・・

今は外が雪だから春になったら、桜と撮りたいな~
(寒くて外に出たくない親子です。爆)

メイ URL | 2011/01/13 21:51 [ 編集 ]

>モモ&ゆうさま
ま、そう思われたほうが返って気が楽かな( ̄▽ ̄)
自分で絵を描いてみると、わかることいっぱいあるんですけどね~(笑)

お、モデルさんわかりましたか。(^m^)

Momoji URL | 2011/01/14 00:06 [ 編集 ]

>メイさま
外写真は、我が家も全滅ですが・・・
非協力的なモデルのおかげで(-m-;
難しいですよね~~

家の中でも、窓際の明るいところで撮れば、きれいに撮れると思いますよ~
拙い腕をカバーする数の力(笑)で、ミラクルショットを狙ってください( ̄▽ ̄)

Momoji URL | 2011/01/14 00:10 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/288-f4a7438c


