ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析

スポンサーサイト


カレンダーデザイン&モデル犬のこと

今日は1日、カレンダーのデザイン。
あーでもないこーでもないと、パソコン画面にらみつけてうんうん言っておりました。

で、先ほど決まったのがこちら。

0823-1.jpg
注)カレンダーの日付とかはテキトウです。

すっきりしながらも、ちょっぴりキュートなデザイン。
今回は、従来よりかなりわんこさん大きめに、他のわんこさんのちびバージョンも入れたりして、思いっきりわんこわんこしたデザインにしてみました!

・・・え?前に載せてたお花との組み合わせのデザインは・・・?って?

のんのんっ!!人の気持ちは変わるものです。
あのデザインは、既に過去の物。( ̄^ ̄;)

0823-2.jpg

別に、花描くのが面倒になったわけじゃないですよ。(強調!)
ただ、ちっと仰々しいなあ・・っていうか・・・やっぱりイメージと違うっていうか・・・
このわんこさん達と合わせる花って、中途半端な描写じゃ駄目なんですよ。わんこと同程度にしっかり細密に描かないと。
それって正直、わんこさんと同じくらい時間がかかるってことだったり・・・
それほどの時間をかけてまで入れるべき??みたいなのもあったり・・・
これから毎年そんなこと出来るのかよ~ってのもあったり・・・
(1年だけ妙に気合いが入ってるってのもねえ・・)

そう、様々な角度から検討した結果、却下となったのです!
「結局めんどくさかったんじゃ・・・?」って思っているそこのあなた!
似ているようですが、似て非なるものですよ。ええ、全く大違い。( ̄◇ ̄)

とまあ、多少言い訳じみた点は否定しませんが(爆)
でも、ちびわんこさん、入れてみたかったんですよね。
1ヶ月1匹ずつで、それぞれ1ヶ月だけのお目見えよりも、この方が楽しいかなって。
実は結構気に入ってます。(^m^)

あとは印刷屋さん用の完全版下作ってと。
あ、PRもしないと~~
まだまだ先は長い!がんばるぞ!(笑)

0823-3.jpg

さて。
何とかかんとかここまでたどり着けたのも、
作品のモデル写真をご提供くださったみなさんのお陰です。
改めて、感謝の気持ちと共に、ご紹介させていただきますね。m(_ _)m
(順不同です)

---------------------------------------------
*戌年なワンコ(パピヨン)
*うちのパグのじんた(パグ)
*メルのわんぱく日記(ウェスティ)
*マロンとライムの柴犬親子日記(柴犬)
*ピョニーと仲間達(チワワ)
*NOEL&QUINCY&RUBRI(ノーフォークテリア)
*アレックスの足跡(シェルティ)
*ももじの部屋(ケアンテリア)
*Pack'n Rainbow Village(シーズー)
*ヨーキージェノバとアリス(ヨーキー)
*SCENE partⅡ(ポメラニアン)
---------------------------------------------

以上、11わんこの皆様です。(1匹はえびすなんで)
本当に本当に、どうもありがとうございました!m(_ _)m


昨年から、思い切って、見ず知らずの方にモデル写真借用のお願いをし始めたのですが・・・
昨年はかなりラッキーだったのか、お願いした方皆さんにOKをいただけて。
それでちょっと安心していましたら、今年はお断りされる方もちらほら・・
実はその度に、ちょっとへこんだりしてました。(^^;

何の知名度も無いMomojiからの、いきなりの怪しいお願いメール、確かに断られても仕方がないかな~という気もします。(爆)
また、貸してくれる方には、本当に何のメリットも無く・・・
お礼は絵を印刷したポストカード3枚だけ。ちょっとそれじゃねえ・・っていう気持ちもわかります。
ただ、それ以上のお礼が出来るほどの余裕もありませんので・・(恥)
それでもいいと言ってくださる優しさに、ひたすらおすがりしている次第です・・。

断られる理由で、実は一番へこむのが、「商売に使われるのはやだ。」というものかな・・。
実際、一番多い理由なのかもですねえ。
最愛の子の写真ですし、仕方ないとは思います。その気持ちもわかるのですが・・・
仕事を否定されている気がして、やっぱり作家にとっては、悲しいものです。
趣味ではなく絵を生業にしている以上、作品を売らなければいけません。
そうしなければ、食べていくことが出来ません。
生活が成り立たなければ、描き続けることも出来ないのです・・。
確かに、お金をかせぐためでもありますが、「描き続けるため」でもあるのです。
作者にとって売っている作品は、「商売道具」というのとは、かなり気持ち的に違うんですよね・・。
でも端から見たら、確かに商品になれば商売道具。悲しいけど仕方ないんでしょうね。(^^;

また、どうしても誤解されやすい点なのですが・・・
描く側にとっては、決して「その子」を売り物にしようという気持ちは全くありません。
あくまでも、写真は作品の参考モデルであり、売り物になるのは、Momoji自身の絵画作品だと考えています。
お写真をお借りする時に、「肖像画を描いてあげる」というような気持ちは一切ありませんし、申し上げてもいません。
あくまでも、絵を描く際の参考写真であり(結果的に似ることは多いですが)肖像画を描いている気持ちは全くないので。
また、「描いてあげる」なんていう、上から目線な気持ちなどあるはずもないです。些少のお礼しか出来ませんので、ただひたすら恐縮しながら、善意のご協力をお願いしているのみです。

考えてみたら・・・
何のメリットも無いのに、ご協力くださる方がいることのほうがすごいことなのかもですね~。
多少のメリットと言えば・・・自分の子に似た作品がグッズになるのがうれしいと感じていただければ・・ってとこくらいですし。
やっぱり一番大きいメリットとして、「この人の作品のために写真を使ってもらえるなら光栄だわ~。」って思っていただけるくらい、Momojiがもっともっとがんばらなきゃなんでしょうね。(笑)

0823-4.jpg

見ず知らずのMomojiのお願いに、快くご承諾くださった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、いつもご協力くださっているお友達にも、心から感謝!
あとは・・・ご協力くださった皆ワンモデルの作品が、少しでも多くの人の手に取っていただけるよう、苦手な販売をがんばるのみですね。(笑)

さて、HPのほうでは、常時ご協力者様を募集いたしております。
更に誤解がないよう(ご協力くださった方に後でがっかりされたり、不愉快な思いをさせるのは絶対に嫌なので)加筆させていただきました。
お時間がありましたら、是非お読みの上、ご協力いただける方はご連絡くださいますとうれしいです。
本当に申し訳ないのですが、使わせていただく機会が無い場合もあります。でも、ご協力くださるというお気持ちをいただけるだけでも、とっても励みになりますので。
どうぞよろしくお願いします。(^人^)

→「モデル写真募集」

0823-5.jpg

とっても長い記事になっちゃいまして、失礼しました~。
また、所々、記事とは関係ない写真が紛れ込んでおりました点を、
深くお詫び申し上げます。( ̄人 ̄)


ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします!(^人^)

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/167-e1146505


