ペット肖像画家Momojiと愛犬えびすの日々

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Momoji

Author:Momoji
Momoji-yaへようこそ♪
わんこ好きが高じてペット肖像画家になった、Momojiのページです。
ペット肖像画やオリジナルグッズ販売、ペット限定の絵画教室を開催してます。
愛犬えびすとの日常のあれこれをまったり綴ってます。ごゆっくりご覧ください(^^)

えびす(シーズー×チワワMIX)
2004年6月25日生まれの女の子

MomojiのHP

ペット肖像画制作
ペット肖像画教室

Facebookページ
Momojiの新作を随時アップしています♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
えびすご飯
お気に入りグッズ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセス解析



絶対安静

えびす、超久しぶりのサークル生活開始です・・。

0803-1.jpg

昨夜から様子がおかしかったので、今日獣医さんに行ったところ、
「ヘルニア」と診断されました。
2~3週間は絶対安静だそうです・・・。

えびすの異変に気づいたのは、昨夜帰宅した20時頃。
いつもならテンション高め&真っ先におやつの催促なのに、玄関を開けると、力なく去っていく後ろ姿が・・。
怯えて逃げている様子に見えたので、何かイタズラでもしたのかしら??と思ったほどでした。

その後も、おやつをあげれば食べるものの、全く元気が無く、どうにもおかしい。
動きも反応もめちゃめちゃ鈍いし、常に、何かに怯えているように、そろそろと動きます。
目つきも何だか怯えてる感じで、覇気も無くうつろ。

0803-3.jpg
いつもは腹だしで寝てたのに・・・ずっと伏せ

でも、下痢や嘔吐の跡は無く、ただのろのろしているというだけで、どこが悪いのかの判断がつかずで。
歩いている時に時折、尻餅をつきそうな仕草が見られたので、足を傷めたか?とも思ったのですが、足を触っても痛がらず。
だいたい、脱臼とか骨折だったら、もっと痛がるだろうしびっこひくよなあ・・と。
でも・・後ろ足ぴったりくっつけて立ったまま固まってたりと、どう見ても異様な感じ。
これはまさか、脳に何かが起こったか?はたまた、有名な筋肉の病か?等々、最悪の事態を想像したり・・。

あんまり異様な立ち方をして固まっているので、腰をちょっと持ち上げて足を治そうとしたら・・・
きゃんっ!!という悲鳴と、がぶの寸止め。
で、これは、絶対足を傷めたでしょう!と。
とにかく朝まで待つしかないということで、昨夜は床にお布団敷いて眠りました。

結局、傷めたのは、足では無くて腰だったワケですが。
不思議と、「腰」を傷めるっていう想像は、今まで一度もしなかったんですよねえ。
ちゃぶ台やベッドの上り下り、考えれば原因はいくらでも思いつきます。急激に走り出すわんわんダッシュだって、腰には負担でしょうしね。
でも、傷める場所は「足」だとしか思ってなかったのです。脱臼とか。
自分の中で、ヘルニア=ダックスっていう、ワケのわからない図式が出来上がりすぎちゃってたんでしょうねえ。(^^;
先生曰く、チワワさんにもヘルニアは多いとのことでした。

まだなりたてのヘルニアは、レントゲンにはうつらないそうで、えびすのレントゲンは全く正常。
でも取りあえず、レントゲンを撮って、骨の腫瘍とか、最悪の病気で無いことがわかってホッとしました。
レントゲンに写ってないので、本当にヘルニアなのか、ぎっくり腰の可能性は??な~んてことも考えますが、まあそれは置いといて。(笑)

たぶん、ママの留守中に、ちゃぶ台に乗ってくつろいでいたんでしょう。
その時、外の物音を聞いて、わんわんダッシュをしちゃったのかもしれません。
飛び降りた瞬間、ぐきっと激痛が走って、相当びっくりしたことと思います・・。
その後の様子を見ると、痛みもあったとは思いますが、相当ショックも大きかったのかと。

ちゃぶ台とベッドの上り下り、どちらもあまり良くないことは百も承知だったのですが・・・
それでも、そんなに頻繁に上り下りするわけでもないし、大した高さでも無いからと、甘く見ていたのが正直なところです。
同じくらいの大きさってことで、ノーフォークだったももちゃんの頑丈さと同程度に考えてしまっていたところもあったんだろうなあ。えびすはずっと華奢なんですもんね。もっともっと気をつけるべきでした。
・・と、後悔したところで、もう後の祭り。
何をしなくても、なる時はなるっていうものらしいので、あえて、不毛な後悔はやめておこうと思います。

大事なのは今後。
さあ、どうするか。

まずは、薬の効果で症状が良くなることを期待してと。
ヘルニア自体は治るものではないそうですが、痛みが出ない状態というのをある程度キープすることは可能でしょうし。人間でもそうですしね。
万が一、このまま症状が改善しないとか、頻繁に再発するようなことになったら・・・
少なくとも、手術の選択は自分の中では皆無。腰の手術など、あまりに危険で絶対イヤですし。(獣医さん自身も、成功率を考えるとお勧めでもないような話でしたし。)
その時は鍼治療かなあ?なんて、何となく。ま、これはいざって時の話。

のろのろでも歩けるし、症状としてはかなり軽い方とのことなので、このまま快復して、元気に生活出来るよう気をつけていきたいと思ってます。
ただ・・・
ちゃぶ台やベッドは片付けちゃえばいいことですが、わんわんダッシュに関しては・・・
えびすの学習能力に、期待したいところです。( ̄人 ̄;

それにしても・・・・
一昨日の夜、病気だったり高齢ゆえの心配だったり、急な症状に驚いたりと・・いろんな不安を抱えているママ達の話を聞いて、本当に日々不安だろうなあ・・自分だったらパニックだな・・等々、考えさせられたばかりでした。
しかも、昨日は日中、Momojiも腰の調子が悪く、そろそろぎくっと来るか~?なんて話を、周りの方としていたばかりだったのです。
そしたら昨夜のこの事態・・・
偶然とは言え・・なんだかなあ・・と。
もろこしの時は、ちょっとテンション上がりましたが・・・
今回の共時性は、全くうれしくないですね。(-m-;

先生の言いつけを守れば2週間以上という、慣れないサークル生活。ストレスがちと心配ですが・・。
サークル入ってから、ずーっとママの顔をじっとり見てたえびす嬢も、やっとお休みになられました。(^^;
トイレも心配でしたが、ちゃんと出来たので、取りあえず一安心です。

0803-2.jpg

治るまでの辛抱、えびちゃんがんばろね。

全然まとまらない長文で失礼しました~。
昨夜、心配かけてしまったピグ友の皆さんへのご報告も兼ねて。m(_ _)m


ランキングに参加しています★
br_decobanner_20100718205213.gif
1クリックで10ポイント♪毎日1回有効です。
お帰りにぽちっと一押し、応援よろしくお願いします(^人^)

C

omments

ありゃ
えびたーんo(ToT)o ダー
だいじょぶですかぁー
って私に言われたくないかもだけど(笑)
ノーフォークさんもシーズーも
小型にしては骨太チームですからね
あんまりヘルニア意識しないですよね。
えびたん、痛みが早くなくなりますように。

オレンジぱぴこ。 URL | 2010/08/03 18:16 [ 編集 ]


とりあえず・・・原因が解って少し安心しました(T_T)

えびちゃん痛いの飛んで行け~。
国宝なんだからね。大事にしてね(#^.^#)

ほうぷ URL | 2010/08/03 19:36 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/08/03 20:37 [ 編集 ]

>オレンジぱぴこ。さま
どうもありがとうございます。
ほんと、まさかこんなことになるとは・・です。(;_;)
ぱっくさんも、このまま落ち着いてくれますように。
よわよわなママ同士(笑)、がんばりましょうね!

Momoji URL | 2010/08/03 21:22 [ 編集 ]

>ほうぷさま
昨日はご心配おかけしました!(><)

今はまだまだ痛々しい姿に心が痛みますが・・
早く良くなるよう、母子二人三脚でがんばります!
応援ありがとうございます。(^^)

Momoji URL | 2010/08/03 21:29 [ 編集 ]

>鍵コメさま
ありがとうございます。
今は勝手におとなしくしてくれてますが・・・
ほんと、痛みが無くなってからが大変そうですよね。
わんこの安静って難しいな~(^^;
えびすの様子と相談して、対応していこうと思います。

Momoji URL | 2010/08/03 21:35 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://momojiya111.blog68.fc2.com/tb.php/148-4c691d79


